とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を大切にしてる?

今日も雨。さっきから雨脚が強くなってきました。 午前中に新鮮野菜を買ってきておいたので、即席漬けを作っています。 先週の日曜も雨だったね。梅雨だから雨が降るのは当たり前か。 晴れていると、何かしないといけないような気もするけど、雨だと安心して…

疲れた~

今日は暑かったようですね~(・・;) 私は一日仕事で、研修のスタッフでクーラーの効き過ぎた部屋の中にいました。 クーラーは体にこたえるんだよね。 寒さが体の芯に刺さる感じ。クーラーない時よりひどく疲れる気がします。 今日はそうゆう訳で、日課となって…

チャレンジ

最近とかく気になること。 自分の心の不安定さ。そして安定している清々しいココロ。 なぜ不安になったり、また、何かによって落ち着いたり、気持ちよくなったりするのかしら? 不思議なココロのバランス。 ヨガをする事でますますうちなる何かに興味がわい…

大事な時間

今夜は(昨夜?)気の置けない友人とご飯。 遠慮なくおしゃべり。 自分が感じている感覚を共有出来るって大切なこと。 なんか変だよね~そうだよね~、そう、そう! そんなたわいもない事に救われる。 一つ新しい事を勉強することにしました。 どこまで出来る…

失敗、失敗

今朝はゆっくり。珍しい~ 借りているマンションの改修工事の立会いで在宅せねばならず、午前中お休みをもらったのです。 たまにはいいですね。こんなことも。 ちょうどあまり忙しくないし。 ところで、昨日またもやバカな失敗をしてしまったのです~ 愛用し…

雨の日の過ごし方

朝からザーザー本格的な雨降りです。 昼頃から雨脚は弱まってきたものの、まだ降り続けていますぅ。 こんな日は一日中お家で、新聞をすみずみ読んだり、お風呂を丁寧に洗ったり、ベランダのお花たちの手入れをしたり、そしてブログを書いたり。 今日は夏至で…

二週間振りのヨガ

出張から戻ったその足でヨガに行ってきました。 先週は仕事でお休みしたために、二週間振りとなりました。 時間が空いていたのと、一週間のホテル暮しで疲れ切った体でついて行けるか心配でした。 しかしそこは少人数クラスの良さ。 先生がわたしの様子をし…

千秋楽

札幌からです。 これから空港へ移動し東京に戻り、旅芸人の今回のツアーは終了です。 お客さんは果たして喜んでくれたでしょうか? 手応えは… だんだん惰性でやるようになってしまったかも。 ダラダラしゃべるの好きじゃないのと、得意じゃないし。 言い訳で…

出張の谷間

火曜日から始まった、地方回りの旅芸人生活ですが、今日は東京で会議があったために、今夜は一旦我家で一夜を過ごします。 あ~、やれやれ。夕飯をさっさと済ませて、 洗濯をして、お風呂にゆっくり入りましょう! ホントは会議の後に懇親会がありましたが、…

宇都宮より

昨日から出張でロードに入ってます。 群馬県太田市をスタートして、今日は福島県郡山に移動です。 太田は意外に不便な所で、どうやって郡山に移動するか迷いました。 結局、前にも一度辿ったルート、足利から小山に出て、東北線。ただいま、宇都宮で新幹線の…

お散歩

本日曇り、薄日あり。 散歩を兼ねて、新鮮野菜を求めて歩きました。 収穫はきゅうり、お茄子、ミニほうれん草、そしてズッキーニ。 きゅうりと茄子はお漬物に。即席づけね。ズッキーニは焼いてポン酢でいただこうかと。 ズッキーニは初めて使いますが、かぼ…

ファシリテーター

昨日から今日までの二日間、職場の研修でファシリテーター育成講座を受けました。 ファシリテーターとは簡単にいえば、上手な進行役。 会議の参加者に平等にプロセスに関わることで結論を納得性の高いものにする手法です。 私が感じたポイントは、ズバリ聴く…

名古屋へ

今日は急遽、名古屋へ向かっています。 職場の同期が遂に転勤!となり、プライベート壮行会にでることにしたのです。 明日の朝には東京に戻らなければならず~ 束の間の帰省です。 今月は大変忙しいのです。(涙) 今日の主役は同期入社で机を並べて仕事したS…

満月の夜

今夜は満月。なんですって!(^_^) 曇り空だから確認できませんが。 最近、続けて月の満ち欠けと人の体のリズムとの関係を聴く機会が何度かありました。 お月様のリズムを意識し始めて初めての満月の夜です。 満月の時は何か欲する、というか、貪りたくなるの…

フラ体験

今日、ひょんなことからフラを体験しました。(^∇^) 入門編ではありましたが、音楽に合わせて体を動かす楽しさを再び体感しました。盆踊りに始まり、わたしのダンス歴はさかのぼること~十年。 フラは3年前のハワイで触った程度、実質初体験に近い。でも…

ヨガの効果/続編

先生から教わった。ヨガの後に取る物はとても吸収されるので、気をつけた方がいいと。なるほど~~ 本日の夕食は、新撰野菜。きゅうり、なす、小松菜、からしな。 なすはおみそ汁の具に、きゅうりと菜っぱはそれぞれナムルに。 たっぷりいただきました。あり…

ヨガの効果

ヨガの効果ってすごい!三時間のヨガの前と後ですごく変化した。体も心も生まれ変わった感覚!お陰で、元気を取り戻せました。

ちょっとチャレンジ

今日、iPhoneをゲット!迷った挙句、ついに購入に至る これからはしばらく遊べます。ブログも頑張って更新するぞ!