とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を探して

久しぶりにトレッキングシューズを履き、「歩くモード」にスイッチをいれた。 コースは軽め、小さな自然を感じられるせせらぎの小径、2時間。 途中、早淵川にはサギが2羽。 せせらぎでは子供達がザリガニ取りに夢中。 懐かしいなあ~ ムラサキシキブが鮮やか…

晩酌?!

今日は雲は多めでしたが、まあいい天気。 いつもの土曜日通り、12時からヨガ。 少し違うのは、メニューが骨盤体操&ヨガ。 いつもより自分のカラダ、特に骨盤に意識を集中させました。 このところ腰の調子が今ひとつ。 左の腰から股関節が引きつっているよう…

最近ハマっています

このところ、ご近所の美味しいパン屋さんのバケットの食べ比べにハマっています。バケットなんだな~ パンは菓子パンより、食パン、バターロールなどパン独自の旨味が感じられる方が好き。 バケットはカリカリの外側とふわりとした中側のバランスと噛むほど…

胃カメラを飲む!!

年に一度の健康診断で、胃が「精密検査要」という結果になってしまいました。 体調はとてもいいし、何故か?って感じなのでしばらくそっとしておきました。 しかし、遂に診療所に見つかり観念して受けるコトに。 昨日は早めにご飯食べてお風呂にはいり寝まし…

思い掛けず^^

気に行って買ったMandarina Duckの腕時計。 ベルトの留め具が折れて使えないでいました。 先ほど、別の時計の電池交換に行った際に聞いてみると…合うのがあるかなぁーと、なんだか直りそうな雰囲気。 えー!!!?直るんですか? すご~い。 その時計屋さん…

つぼみが開いた!!!

一昨日部屋に飾った秋。 今朝見ると、 シュウメイギクが、その大きな花を開かせていました。藤袴もその傍らでひっそりと微笑んでいます*^^* 何よりもぱーっとお花のパワーが溢れているようで、お花の喜びがあふれているように感じます。 全身で生きるコトを…

新しい相棒

シルバーウィークなる、この連休を利用して、生活の新しい相棒を見つけました。私の日常になくてはならないヤツ、心地良いオト。 10年来の相棒が最近、突然大声を上げたり、私の操作以外の反応をしたり、どうも息が合わなくなって来て。 私達もこの辺りでお…

部屋に秋を飾りました

やはり生花はいいね。

ワークショップ theme 女神

今日は3回目のワークショップ。テーマは「女神 女性性について」 女性性と言われ、???ピンと来ない? 女性という事を一日学び、意識しました。 体のリズムを司るホルモンの事、脳がホルモンの分泌に大きく影響する事など。 女性は産む性として、生活のリ…

ヨガフェスタ2009

こんな感じ~

ヨガフェスタ2009

午前中の空き時間を利用してヨガフェスタ見物に出掛けてみました。 有名なインストラクターがクラスを持ちそれを受けられる有料部分とヨガに関連する企業が出店する無料部分とがありました。 無料コーナーを回ったのですが、ウエア、グッズに加えて、水やお…

公園ヨガ初体験

今日は朝から快晴、秋晴れ! 絶好のお出掛け日和^^ 私は、、、出勤なのですが、ちょっと抜出しみなとみらいで今日から始まったヨガフェスタ見物に出掛けています。そのレポートはまた、という事で、昨日は初めての公園ヨガでした。 台風接近中でギリギリま…

とある飲み会にて

職場の男性たちとの飲み会の一コマ。 話題はもっぱら職場の人間関係。 ある職場結婚した女性の名前を 「◯◯嫁」と呼ぶ。 「◯◯」さんと普通に姓で呼んでも判る場面なのに敢えて「嫁」と付け繰返す。 女性が結婚すると誰かの「嫁」としか呼べないなんて。 また…

焼肉とその後!

今日は月曜日という事もあり、午後からの会議もいつもより早めに終わった事も手伝って、職場のムードは早めに退散モード。 私も若干資料の手直しをしつつも19時前には帰るつもりでいました。 が、ひょんな同僚からの問い合わせに応えているうちに予定時間を…

お騒がせしてます^^;

このところ、全国ニュースで岐阜県がお騒がせしてます。 Oー157の食中毒と救助ヘリの墜落。 普段はほとんど気にとめられる事のない岐阜県ですが、不名誉な事件で目立ってしまうとは情けない。 そうか、過去注目を浴びたのは、裏金事件だったか・・・ これも…

爆睡!?

今朝は昨日からの雨も上がり、少し勢いをなくしたセミの声がしています。 昨日は恒例の土曜ヨガ。 今月のプログラムは2度目。 流れやポーズが体に慣れて来たのか、先週よりスムーズ。 でも、やはり鳩のポーズは苦手かな~ 腰に負担がかかるような気がします^…

週末の散歩

今日はテーブルタップやノートなど欲しいものがあったので近くのショッピングセンターへ行く事に。 昨日と今日と昼間は夏が戻って来たような暑さ。 以前なら、地下鉄2駅先のそこまでは歩いて行こう!ってコトになりますが、今日は行きは地下鉄、かえりは歩き…

満月の日のヨガ

今日は毎週土曜日のヨガの日。 約2時間半たっぷりします^^ そして、今日は月初めでプログラムが新しくなりました。 勇者のポーズ?鶚、ハトのポーズ この二つは新しいポーズとしてプログラムに入ったポーズです。 少しずつ難易度も上がっているのでしょうか…

誠意って?

今日、仕事のある場面で 「誠意を見せるためにやるんだ」 というフレーズに出会いました。 誠意って何? それは誰が誠意と評価するの? 極論かもしれないけれど、ヒトは自分の納得性を評価の判断基準にするより仕方のない生き物。 誠意と言いながらそこには …