とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例!

28日の仕事納めの後、新幹線で帰省しました。 ニュースで帰省ラッシュの報道をしていますが、28日はひと足早かったようで、 楽に移動出来てラッキー^^\ 思った通り、岐阜は横浜よりさむーい^^; 昨日は朝からおコタとストーブから離れられませんでした。 午後…

今年のXmas

土曜日、休日、そしてXmas 風邪で体調今ひとつのせいか?目が覚めたのが10時! え~!!!なに~**; 今日は12時半からヨガの日。 よろよろ起き上がり、出かける準備。 カラダが動かない;; ヨガの後、美容院の予約も入れているので普段よりお化粧もちゃんと…

表参道のイルミネーション

やっと見る事が出来ました。毎年このシーズンの話題の場所。 とは言っても、偶然、通りかかったわけで^^; とにかくすごいのなんのって**;; イルミネーションよりもヒト、ヒト、ヒト! 皆さん、出掛けて来ているのね~ 表参道ヒルズの前に光のツリーがあって…

クリスマスイヴ

祝日と土日休日との狭間の今日のクリスマスイヴ。 休暇を取って連休にする人が多いかな?と思いきや、意外に職場はフル出勤** そうよね~年末で仕事忙しい中、休んでられないよね~ と言う私は当初、24日を休んで4連休にしてかねてより、準備していた中仙道…

う~ん、スッキリ!

今日は朝から暖かくていい天気^^ ゆっくり起きてみたものの、こんなよい天気では布団も干したいし、洗濯もしたいし。 熱を出して汗をかいた布団やパジャマにこもったモノをスッキリさせたくて。 少し体をほぐしてみると、いた気持ちいい^^; いい感じ、いい感…

今日は冬至

なのですが、仕事にてこずって、帰宅が21時すぎてしまい^^; カボチャは明日にオアズケ。 インスタントラーメンでささっと夕飯を済ませました**; 本当はよくないのだろうけど、体調もイマイチだし、お腹が張って食欲なくて。 今日は冬至で昼の時間が一番短い…

久しぶりの発熱

疲れ?風邪?それとも知恵熱か? 昨日は久しぶりに熱を出してしまった。 朝起きた時に体が痛いな・・・ と感じていたものの・・・ お昼過ぎから、あれ?!なんか変だぞ・・・ とは言え、午後からは打ち合わせのための外出、夜は仕事のおつき合いのお酒の席の…

富士山植林ボランティア

昨日は会社の社会貢献活動の一環で富士山のふもとにある、住友林業のまなびぱの森に行きました。 絶好のボランティア日和! 寒過ぎず、天気は快晴。 富士山が見下ろしています。 年に3回、それぞれ作業が違っていて、今回は枝打ち、枝払い、間伐、蔓切りをや…

お疲れ様でした

今夜は名古屋時代の仲間と会合でした。 めちゃ久しぶりに会う人もいて(^o^) 当時の大変だった思い出、今の苦労話、安心してお話しできる幸せ。 遠慮なしに付き合える友達、ありがたいです。 一緒に苦労した仲間だから存在する関係かな~ 8月から、特に最近、…

胸の辺りがもやもやしている事に気付いています。

昨夜は、あざみ野美女大忘年会、そして、今日は美容院で素敵にセットアップ。 楽しい事やリフレッシュ出来るイベント続きなのに、なのにもやもやしているモノが取れない**;; なーんだろ、この感じ。 カラダの内側に白いモヤモヤしたモノがこびりついている感…

女神たちの集い

今日はアロマのスクールの忘年会でした^^ 新たなスクールメンバー、3人が女神の仲間入り! 総勢12人、そして小さな女神1人^^ 飲んでおしゃべりして、笑って・・・ 今週は日曜から毎晩飲み続けていて、今日くらいは控えめにしようと・・・ でも楽しいし、おい…

買っちゃった*^^*

福山雅治のベスト盤、THE BEST BANG!! うふっ 今年一年は、日曜日は福山雅治dayでした。 16時からラジオを聴いて、20時からの大河ドラマに備える。 ところで、私こんなに福山好きだった? ず~っと前からラジオはよく聴いていたし、同じ世代だとか、歌がうま…

12月10日

今朝は寒かった~^^; でも、すっきり晴れてキモチいい~ 今日、12月10日は私にとってチョットしたイベントディ。 まず、ひとつめはボーナス支給日! ありがたい事に今回もいただける予定です^^ 厳しいながらも、業績堅調。ありがたい、ありがたい。 もうひと…

背中で気付く

このところ、何度か通っている美容院。 ビフォア、アフターで写真をとってスタイリングのカルテを作っているのだとか。 そして、アフターの写真は その後の自分でのスタイリングの参考にするようにと毎回メールで送ってくれます。 (余談ですが、お客さんに「…

ちょっとどう?!

ず~っと迷っていた。 自分の部屋でもう少しリラックス出来るように照明を変えてみたい。 仮住まいのマンションだし、荷物増やすと引越しの時大変だし。 どうしても必要ないものは横浜にいる間は、手に入れないでおこうと。 6年前は半ば意地で、殺風景な味気…

ひとりでまったりと

出張に続いて帰省してたために一週間家を空けていました。 今日は久しぶりの我が家?^^ 今はコーヒー入れて足湯しながらラジオを聞き流してボンヤリ~ 今朝はゆっくり始動。 ラジオ特番を聴きながら。 鎌田先生が「凛と生きる」をテーマにお話している。 「…

お宝 それとも・・・

金曜日から岐阜の家に帰っています。 昭和30年代に建てた我が家はかなりの老朽化。 それに家族が増えるたび、また、何度かの火事(もらい火も含めて)のたびに修理や増築をして、継ぎ接ぎだらけの使いにくい家となっています。 今は私もしばらく家を離れてい…

風邪引き

先週の土曜日だったか、多分、ヨガレッスンの後、うたた寝をして・・・ 起きたら、あれ?!なんかノドがおかしい^^; 翌日日曜日は買い物に出たりしたものの、カラダが何となくだるい感じで。 鼻の奥が痛いような、乾燥しているような・・・ 火曜日からは鼻水…

なんか・・・

最近太ってきたみたい^^; ジワジワと・・・ 基礎代謝が落ちてきてるな~体力もなくなってきたみたい。 動くのが億劫に感じたり、電車の中でもすぐ腰掛けたくなったり。 休日も家でゴロゴロしてる時間が長くなってきた。 このまま放っておくと・・・どんどん…

厳重警戒!!!

明日からここ、横浜ではAPECが開催されるために街にはお巡りさんがうじゃうじゃ**; 日本中から警備のために召集されているみたいで、北海道、山形、富山、兵庫。 いろんなところからご苦労様~ 一昨日、桜木町に所用でいった際には、特に会場に近いって事も…

秋の味覚

先日、ブログで紹介した栗の甘露煮。 製作者から栗を使った蒸しパンをこしらえたと写メが送られて来ました(^o^) ホットケーキミックスで簡単に作ったとのこと。私はそのまま食べていますが、ちょっと手を加えるとおいしさと愛が増しますね~(*^.^*) 私も自分…

気付きのてんこ盛り!!!

昨日から今日の2日間、創造的に会議を進め、合意形成された結論に導くためのファシリテーターを養成する研修を受講しました。 私の役目は研修を運営する側だったのですが、面白そうだから、受講生になっちゃおっと、ってことで。 まず、理論でポイントを学ん…

美しさへのパスポート?

9月から行き始めた美容院。 行くたびに、刺激を受ける。きれいになろう!って思って時間をかけているヒトって多いんだな~ サロンは美しさをみがく場所!髪を切るだけの場所じゃないのね~*^^* 担当のカリスマ?美容師はオシャレするコト、感性をみがくコト…

私の中の地蔵

今日は仕事は休暇をもらい、クリスのゲシュタルト・アウェアネス・プラクティスの1day workshopに参加しました。 少しの楽しみな気持ちと、たくさんの場に対する緊張感を感じながら・・・ そして、マリケアスクールの卒業記念のmyお地蔵さまと一緒に。 気付…

満月の今日

スケジュール管理用の手帳には月のこよみも付いていて、今年の年初めに、今まで以上にお月様を気にしながら過ごせるように、満月と新月の日には色ちがいのシールを貼っています。 満月色のシールを貼った、 今日の欄。 先週、たて続けにふたつの新しい体験の…

受け入れるというコト

昨日は久しぶりに公民館ヨガでした。 この教室をスタートした時に使っていた和室でこじんまりと、そして、襖の向こうのサークルの声が筒抜けで^^;; 前半は骨盤体操。 体操前と後での違いに気付こう!ってコトで斜め座りの左右の違いを感じてから、スタート!…

秋のベランダー記

ベランダで園芸を楽しむヒトを、庭を持って園芸するガーデナーに比して、ベランダーと呼ぶそうな。 園芸と言うには恥ずかしいほどのレベルではあるものの、庭のない住まいの中で土と緑を求めて始めた、ベランダー生活。 この夏は猛暑と出張続きで、縮小して…

ん~!おいすぃ~!!!

9ヶ月ぶりの四美女会。 妻マイスターのKちゃんからもらったクリの甘露煮。 味見してみました! おいしい** 自然な甘さで味付けしてあり、素朴な家庭の味わい^^ 私、甘いものは得意ではないのですが・・・ これならいけます*^^* グー って感じですー古っ この…

かしまし娘?!

わてら、陽気なかしまし娘~誰が呼んだか知らないが~ それでは皆さん、ご機嫌よう~~~ 今日は久し振りに四美女会。 メンバー揃うのはお正月以来だから、9ヶ月ぶりか。 ホテルのレストランでランチ。 美肌とか旬の野菜とかをテーマにしたコースをいただき…

地元のゆるキャラ

はじめまして~ わたくし、岐阜県多治見市のうながっぱです。 よろしくお願いします。 2007年8月16日にかの有名な、埼玉熊谷市を抑えて、暑さ日本一40、9℃になったことを記念して誕生しました。 ひこにゃんほど愛くるしくなく、またせんとくんほど神秘的では…