とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

一年分

今日は大晦日。 年々、時の流れが速くなるように感じるけど、今年は特に目まぐるしい一年だった気がする。 クリスマスイブの朝、目覚めてふと、右手に赤い発疹が。 ん?なに? パジャマをめくってみると、右腕だけにポツポツと。手首から肩口まで不連続にボ…

私だけのための一日

Xmas eveの今日は早起きして下北沢へ。 3連休は帰省するのはやめて、しっかり仕事やり切ってしまおうと決心しました。でも一日だけは自分のためだけに過ごそうと、今日は午前中はヨガレッスン、午後は美容院で、内から外からキレイになろうと(#^.^#) クリパ…

デトックス

小まめに掃除はしているものの、年末には一年のケジメと何となく大掃除して、慌ただしくなってしまう(-。-; 子供の頃には、よく祖母に向かって 「大晦日とお正月は一日しか違わないのになんで、何でも年末にやらなきゃダメなの!?」 と反抗してたな… 祖母は…

福を運ぶ人

その人は一年に一度だけ、我が家へやって来た。 背中にたくさんのしめ縄を背負って、12月1日の朝やって来た。 初めて私の街に降り立った時に最初に目に入った我が家へやって来たのだと、その人は祖母に言った。 毎年、ほんの10分ほどの時間を共有するだけの…

橙色の月

昨日は、皆既月食。横浜からはクリアに見ることができました。 夕方から大学に出掛けていたので、駅からの帰り道、欠け始めたお月様と一緒に歩きました。 天空高くからお月様に見下ろされながら、ちょうどお月様を背負っているみたいo(^▽^)o 振り返り、振り…

月の光

大学から帰り、缶チュウハイを飲んだら一週間の疲れが襲い、眠くなっちゃって(^^;; うたた寝して、お風呂に入ったので、こんな真夜中。 窓の外が明るいのでカーテンを開けると、きれいなお月様! 満月は10日の夜だったかな? そう、10日はパパの命日だ。お墓…

ようやく

昨日辺りから寒さの予感。 今朝はようやく冬らしい朝となった。 窓を開け放すと冷たい空気が淀んだ部屋の空気を押し流していく。 今日は急遽、名古屋へ出張となったのでいつもより早めに事務所に出て、2日間の留守の間に溜まったメールや書類に目を通して、…

安全と安心

昨日の大荒れの天気から一転、今朝は爽やかな空が広がりました。 お休み=お寝坊な私ですが、今朝は寝坊しないように暗いうちから何度も目が覚めて(^^;; 目覚ましが鳴ってからホッとしたせいか、ぐっと眠ってしまい、イカンイカン。 20分遅れで起き出して、…

表参道イルミネーション

今日はヨガの後、原宿の美容院に出掛けました。 いつもより明るいイメージにとお願いしたので、カラーに時間がかかってしまいました。 でも、ステキに仕上がって満足(*^_^*) 陽はとっぷり暮れて、表参道駅に急ごうと通りに出ると、おぉ~、今年も華やかなイ…

恐るべしフグの威力

11月の最後の日曜日。 会社の同僚とお泊まり女子会。 豪華夕食はフグ三昧コース(^-^)v 前菜、刺身、焼き物、揚げ物、お鍋にひれ酒、 三昧の名の通り、すべてフグ~(^o^) 仕上げはエキスたっぷりスープで作った雑炊。 更に女子会プラン限定のこれまた豪華デザ…

丸の内仲町通り

今日は会社の後輩とブリックスクエアにある、A16でお食事しました。 たまにはおしゃれなお店もいいな~ 街はすっかりクリスマスイルミネーション(#^.^#)

ウーマンズヨガ

週の真ん中のお休みとなった、勤労感謝の日。 下北沢のヨガスタジオで「ウーマンズヨガ」のワークショップに参加しました。 このスタジオへは3回目となり、乗り換えも駅からの道順も慣れたモノになりました(^_-) 日程が合ったのと、女性性とヨガの繋がりにひ…

新しい出会い

先日、マリケアに伺った時に出会った美しい石たち。 その瞬間は手に取ってみたものの、ピンと来ることはなく・・・ パワーに圧倒されたのかな? でも、数日経ってから、ふと石の映像が思い出されて、なーんか気になって。 という訳で、昨日、もう一度見せて…

半分の前屈

ヨガを生活に取り入れて、3年余り。 お気に入りのポーズもいくつか出てきます。 その中のひとつが、アルダウッターナアーサナ。 半分の前屈。 ヨガを始めてしばらくは、前屈の方に興味があって、どちらかというと、この半分の前屈の方はなんか中途半端で意識…

防衛のサイン

今週は運営を担当する研修会があって、時間的にも精神的にもプレッシャーの大きい一週間でした(^^;; 研修会は2年単位ひとくくりの最終回。 ある意味、仕上げの回でした。 初回から傾聴、コーチング、そして今回はコミュニケーションスキルをコントロールする…

下北沢にて

今日は休日ではありますが、早起きして、下北沢にあるクリパルヨガのワークショップに参加しました。 テーマはヨガセラピー入門。 フェニックスライジングヨガセラピーのほんの触りを学ぶというものです。 講師のToshiさんの優しい自然な語り口で始まり、初…

ルーツ

今朝、朝イチで名古屋の事務所での打ち合わせが入ったために、急遽、昨日午後に帰省しました。 畑で採れた…とはいっても今は端境期で季節外れのゴーヤ、皮が固いナスとかしかありませんでしたが、野菜しかないいつもの夕食。でも、ご飯お代わりして食べ過ぎ(…

大切なモノ

今日は横浜で飲み会でした。 女子二人、気を使わず、お互い思い合える、貴重な関係です。 前回会ったのは震災より前。大変なことがたくさんあったんだよね。 人生はひとつ先輩の彼女。 いつも私を誉めて応援してくれます。 ちょっとだけ嬉しくなるくらいの言…

こう見ると、

結構伸びたな(^^;; それまでの、ショートから伸ばすコトを意識して、一年半あまり。 久しぶりに会う人はまず、「髪伸びたね~」

50回記念(^O^)

今日は連休最終日。 体育の日。 依然、改築のせいでごちゃごちゃしている部屋を片付けたり、スポーツには縁なく(^^;; 予定より早く片付けを終えられたので、夕方献血に行きました。 初めて献血したのは高校生だったかな~それから、20年以上。定期、不定期に…

出会い

秋の3連休、パート3である、今週は岐阜に帰省です。目の回る様な一週間の後片付けのために初日は出勤~(^^;; 来週、気持ち良くスタートするためには、今年度1年は休日の就業も仕方なし。 昨年、心に誓った「休日はしっかり休む」目標はちょっとワキに置いと…

秋の味覚、届きました

友だち、Mちゃんの自信作。 今年も写真が届きました!あー、食べたいよヽ(≧▽≦)/

風は秋色

トゥルリラー、トゥルリラー 風に吹かれて~ グッと秋めいて来た今日、美容院に行ってきました。 例の辛口カリスマ美容師さん。 今日はご機嫌だった?のか楽しくおしゃべり(^^) ロゼ色を乗せて、柔らかく優しい雰囲気に仕上がって気に入っています。

秋の香り

大暴れの台風15号が去り、ガクンと気温が下がり・・駆け足どころか、全速力で秋がやって来た。 そして、どこからか、甘く懐かしいあの香りが。 そう、金木犀の香り。 姿は見えないのに、香りだけが漂って来る。誰かが言っていた。近付くと匂いが薄れてしまう…

神様のカルテ

先日、映画「神様のカルテ」を観ました。「いかに生きるか」それに関わる医師の物語。 人の死、特に病院で亡くなる場面は父の亡くなった光景が重なってツライ。 号泣でした。今回も(^^;; 印象的だったのは、冒頭、容態が急変した患者さんが遠くから駆け付け…

ヨガフェスタ2日目(^_-)

今年は2日目にもレッスンを2つ予約し、張り切ってヨガフェスタを満喫しています。 今日のひとつ目は、キミ先生の「自分の身体の癖を知る!」というテーマで骨盤の後ろと横の筋肉の特徴とほぐし方について。 ペアになってお互いのカラダに触れて、癖に気付く…

今年のヨガフェスタ

今日から横浜みなとみらいでヨガフェスタ2011が3日間開催されます。 ヨガフェスタ歴3年目の今年は、思い切ってしっかり参加することに。 いつもの公民館ヨガの先生や仲間と2日で4つのレッスンに参加します。 今日は一つ目は、マック久美子先生の「安らぎ…

台風がやって来た

昨日からニュースのトップをさらっている、台風15号、ロウキー。 昨日は地元の街が水に浸かり、ニュース見てビックリ。 そして、今日はここ、横浜に。 昼過ぎから雨風が強まり、16時過ぎから特にひどくなり・・・ 高台にある職場は6階の窓から雨が(しめて…

中秋の名月、そして満月

今朝、1番で友達からメール。 今年は中秋の名月が満月と一致するんだって。 おととい、そんな話をしていた続き。 覚えていて、メールくれた。 夕方、職場の窓から、私の席からちょうど見える位置にポッカリまん丸お月さま。 そうそう、今日はね、ってひとし…

相模湖駅

初めて訪れた駅 甲州街道小原宿