とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今出来ること

二日ぶりにあざみ野に戻りました。 週末に停電がなかったせいか、スーパーも営業しています(^^) 煮物を作り置きしようと、食材を仕入れました。 スーパーの中は品薄なコーナーもありましたが、私の求めるものはいつも通り。 ありがたい、ありがたい! 部屋に…

春よ、来い!

この週末も岐阜に帰り、毎年恒例のお雛様のおこし餅作りです。 友達が助っ人に来てくれて、母と3人、おしゃべりしながら、お雛様へお供えするお餅を作りました。 米粉とお砂糖にお湯を注しながら練っていきます。 この、「練り」がポイント! よく練るとも…

夜の停電の過ごし方!?

今日は計画停電が18時20分からスタートの予定。 昼間だと仕事中になるために、職場のフラストレーションが溜まるのですが、終業後の停電はちょっと気がラク(^^;; 仕事を18時に切り上げて帰宅。 職場のみんなはなぜか?今日も飲みに行きました。 ろうそくの明…

こころの余裕

東北地方太平洋沖地震から10日が過ぎて。 自分の生活や考え方、感じ方の癖を見つめるいい機会になっています。 そして、よく思い出すのは、祖母の言葉の数々。 カラダに染み渡っている実感と、やっぱり正しいんだな~って。 ありがとうございます。 今日は名…

今ここ

金曜の夜から、余震と停電の横浜を抜け出し、岐阜の家に帰りました。 安心して眠る事のできる喜びを実感しています。 そんな中、土曜日はヨガレッスンが先生の強い思いの中、再開されました。 先生のブログからは、今ここにある自分と向き合える、素敵なレッ…

激動の一週間

11日の東北関東大震災から一週間が経ちました。 この一週間、初めて体験すること、考えることばかり。 被災した職場への支援や社員や家族の安否確認。 計画停電実施地区の操業状況の確認。 そして、停電時間に合わせた自職場の運営。 などなど、常に頭とカラ…

帰宅難民?!

昨日の突然の大惨事。 東京ビルにある本社での会議を終えて、事務所に戻るために、地下鉄有楽町に向かって歩いていました。 国際フォーラムのビルの地下のエスカレータに乗っている時に、突然。 エスカレーターが唸りながら蛇行し始めて、「なんだ?このエス…

疲れた(^^;;

今日と明日はカリフォルニアのエサレン研究所からクリスを招いて開催されている、ゲシュタルトの講座に出ています。 今回は理論を中心としたコースを選びました。 いくらかの実践、体験はあるものの、ほとんどが講義だから、メモ取るので大変(@_@。 通訳を通…