とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Xmasとお正月

年末から帰省してしまうので、Xmasをやりながら、お正月も追っかけています(^^) お部屋のお花も! スイートピーと黄色い?に若松と赤のカラーと白くスプレーした枝を加えてお正月version。

世田谷ぼろ市

今日は、昨日から一転暖かくなりました。 年内に済ませたい大物の洗濯を片付けてから、世田谷ぼろ市に出掛けてみました! すごい人出でしたが、まあ、しかし、散歩日和。 汗ばむほど(^^;; 骨董品を物色するにはいい日でした(^^) そして、今日から仲間入りし…

知らぬが仏

この言葉。 つい、今日仕事中に口から出てしまいました(^^;; どんなシチュエーションだったかは、省略。 しかし~、ホントすごく言い得て妙な言葉です。 逆に言えば、知ってしまえば、地獄と言うか、鬼というか。 知った以上は見て見ぬ振りは許されないので…

整える

3年位伸ばしていた髪を10センチほど切りました(^^) 理由は、ん~、一番は乾燥で毛先が思うようにならなくて、少し切って整えるか!って感じ。 もう一つに、シャンプー後のブローに時間がかかるので寒いからシンドイ。 あと思い来れたのは、美容院を変えよう…

江戸下町散策

三連休初日の昨日。 地元多治見の同級生が出張の帰りに寄ってくれました。 22日の夜我が家に泊まって、翌日の昨日は日本橋、人形町、深川を散策しました(^^) 人形町ではあのドラマに出てくるお店で、人形焼とおせんべいを購入(^O^)/ ミーハーだな 続いて、…

師のことば

毎週土曜朝はヨガレッスン。 今日はトシ先生が「少し時間をもらって話したいことがあります」と始まった。 呼吸を整えてマットの上で落ち着いてから。 私たちはこうしてヨガを続けています。 今、日本ではとても多くの人がヨガをするようになりました。 多く…

流れ出る

数日前からノドとハナの調子が変で。 最初は朝起きた時のノドの痛み。 マズイ。 お風呂に入って首の後ろにジェットバスを念入りに当てる。 痛みは楽になった。 でも、何か引っかかるような違和感は消えず。 しかし、バタバタしていてそのカラダの変化にもち…

バザールでござーる

うわっ、古い\(//∇//)\ いやいや、そういう事ではなくて、今日は一年に一度の池ノ上商店街のバザール。 帰省からの帰りに覗いてみました。 古着にお花に小物に食料品。 安いし、多岐に渡る品揃え。 人出もまずまず。 遅めの昼ごはんを食べて(100円引き!)ぶ…

曼荼羅アート初体験

今日は帰省した時に通っている、ヨガスタジオに曼荼羅アートのワークショップに参加しました。 曼荼羅というと、仏教の絵画ですが、チベット仏教では曼荼羅を描くことはお経を唱えることと同じように修行の一環とされているそうです。 曼荼羅アートの創始者…

ゲット!

これ! 探してた、石鹸トレイ。 水切れが早く、乾きが早いので、溶けにくく石鹸が長持ちするらしい。 引っ越してから、ずっと石鹸置きを探してた。 ようやく見つけました。

よしっと

昨日は、朝からヨガに下北沢散策などあきの休日を満喫したので、今日はお家で溜まった用事をお片付け(*^o^*) ひと通りの家事の後、夏の間お世話になった、洋服のお洗濯(^^;; 型くずれが心配な一部はクリーニング屋さんにお願いしましたが、自宅で洗える素材…

懐かしい香り

キンモクセイの季節、真っ盛り。 岐阜の家の庭にキンモクセイの気があるせいか、この香りはなんか懐かしい。 8年前、初めて家を出てひとりで暮らし始めて一カ月ちょっと経った頃、淋しくて心細くて仕方なかったその時に、ふと心に染み入った香り。 ああ、変…

下北沢カレーフェスティバル

先週から、下北沢ではカレーフェスティバルとやらが開催されている!(◎_◎;) カレーマンというキャラクターが街でパンフレットを配っている。 私もせっかくなので、今日のお昼ご飯はカレーにしてみた。 路地裏のタイ料理屋さん オススメ、とり肉のイスラム風…

休日らしい休日

この週末はあいにくの天気。 今日は朝から雨。時に激しく降っています。のんびり過ごしています。 昨日は午後から横浜で開催されているヨガフェスタに出掛けてみました。 4回目の参加です(^_-)-☆ 昨年はヨガサークルのメンバーでクラスをハシゴして、楽し…

居場所

新しい職場に異動になり、生活の拠点も移して約一カ月。 ここ一週間ほど、ようやく自分の空間という実感が出て来ました。 自分の動線に合った、モノの配置。 賃貸アパートの間取りの制約の中で自分の癖や価値観と折り合いを付けながら、微調整しています。 …

いただきました

帰省した時に通っているヨガスタジオ。 今回も11日から毎日レッスンをお願いしています(*^o^*) 毎回、お会いするたび、新しいメニューを加えて、スキルアップしている先生。 今回も、棒ヨガ、チャクラにフォーカスし、チベット体操を取り入れたムーンチャク…

ひとつずつ

お盆休みで久しぶりの帰省。 同時に転勤となり、慌ただしい中ですが、徐々に私のペースと私の場所を再確認するために、必要な手続きや時間をたっぷりかけています。 忙しさで見失っていた感覚の数々。 これからも私自身でいるためにひとつずつ確認して手元に…

新しい自分へ

昨日で8年間に及ぶミッションが終了しました。 一瞬一瞬は辛く長い道のりでしたが、振り返ると短く感じるのが不思議です(^^;; 8月20日からは新しい環境で新しいことへの挑戦がスタートします。 真の変わらないところを残しつつ、新しいことに寄り添っていけ…

思い出作り?!

昨日、何とか引越しが終わり、ここでの生活も後数日。 今夜は、山積みの仕事を半分片付けた後、仕事でもプライベートでもお世話になっている、アロマテラピーの先生にトリートメントをしてもらい、その後、お気に入りのお店で夕食(^-^) このお店は4年前に初…

ありがとう

8年間、お世話になりました。 いつの頃からか落ち着ける場所になった。 辛いことも楽しいことも受け止めてくれた、マイルーム。 ありがとう(^-^)

新たな一歩へ

今の職場を8月で去ることになり、次の職場が東京と分かったのが先週(^^;; 名古屋に帰るつもりでいたので、油断してた(ーー;) 大慌てで家探し。 何とか週末に物件を決めました。 限られた時間の中で、考えれば不安は出てくるけどまあ、落ち着きそうな部屋…

ありがとう

今日は一日お仕事。・°°・(>_<)・°°・。 でも同僚からのプレゼント(*^◯^*) 嬉しい! ありがとう! ---- また、明日から頑張るよ

懐かしい再会

今日は名古屋時代の上司に会いに杏林大学付属病院に行ってきました。 先日、突然電話がかかってきて、 「いや、俺、胃がんで手術する事になってさ」!(◎_◎;) 声は元気だし、電話だから顔見えないし、キツネにつままれた気分でその報告を聞きました。 手術か…

折り返し地点

今日は6月30日。 一年の前半の晦日。 暦では、大祓とか、夏越の祓いとか言うそう。 一年の折り返し地点。 今日も朝からヨガに行ってきました。 一緒に集中コースを受講し、その後ティーチャークラスに進まれ、晴れて卒業された方に久しぶりにお会いしました…

ずいぶんご無沙汰です

慌ただしい毎日。 予想できない変化。 モヤモヤ、ぐらぐらする気持ち。 受け止めて味わって。

伊豆より

今日は仕事で伊豆に来ています。早起きして早目に入って、海まで歩いて来ました。 お昼に入った定食屋。 デッカい干物定食。 赤魚とアジの干物です。

大失敗。・°°・(>_<)・°°・。

先週の職場の飲み会。 なぜだか、そうそうび記憶が吹っ飛んだ。 しかも、いろいろしゃべったらしい。 しかも自分のことでなく、人の事。 ヤバイ。 かなりヤバイ。 この世界、自分の思うようにならないことばかり。 なのに、余計なお世話を言っちゃった。 言…

満月の夜の月礼拝

今日は夕方からヨガレッスンに出掛けました。 満月の日は月礼拝を練習することになっていて、それを是非体験したくて。 スタジオに行くと、昼間のティーチャートレーニングに出席していた人たちがまだ残っていて、ステージで一緒だった何人かと久しぶりの再…

うわぁ。・°°・(>_<)・°°・。

急に暗くなり、カミナリ、ゴロゴロ!!! ヒョウです。 こんなの初めてかも。

はじめの一歩

お伊勢詣りで立ち寄った、猿田彦神社。 この世に神様が降りることを整え、更に、伊勢の地に天照大神をお祀りするために開拓にチカラを尽くした神様、猿田彦大神。 コトを始める一歩を応援してくれる神様。 同じ境内には、アメノウズメノミコトもお祀りしてあ…