とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日に想う

今年の年末はカレンダーの並びで長期連休となりました。 岐阜の家でゆっくり過ごすことが出来ています^ ^ ただ、母が年を経る毎に頼りなくなり。。。 例年ならば、帰省した時にやり終えている事が今年はまだ終わっていなかったり、時間が掛かったり、忘れて…

スッキリ!でもぐったり

「12月に入ったら、やれることは早めにやるように。延ばすと用事が入って正月までに終わらなくなるよ」 祖母から毎年ずーっと言われ続けて来た。 「年末にやればいいのに。。。」 といつも反抗していましたが(^^;; いやいや、おばあさま、あなたはやはり正し…

冬至の夜は

今日、12月22日は冬至。 古来より「一陽来復」と言って、悪いことが良いことに転じる縁起の良い日として祝われたんだって^ ^ ヘェ~ 運気アップを願って、「ん」の付く食べ物を食べるのだとか。 その食べ物も7つ。冬至7種。縁起を担ぐのね~ なんきん、にん…

あれれ?もう。。。

気付けば今年もあと10日余り(°_°) 秋からプチ忙しくなって、気付けば今年も後わずか。 クリスマスも目の前なのに(-_-) 今年一年を振り返るのは、もう少し先にして、最近のイベント。 そう^ ^先月受けたアロマテラピーの検定試験、何とか通過。 やれやれほっ…

久しぶりのウォーキング

東京にもこんな場所があるんだ~ 青梅市御岳渓谷を歩いて来ました。 紅葉は終わってしまっていたけれど、天気が良くて、空気がおいしくて(^^) 最高でした。 自然の中を歩くのはどのくらい振りかな。。。 高尾山以来か。。。 とすれば、2年振りか? 最近、歩…

ついに

今夜から冷え取りソックス重ねばきスタート! シルクとコットンの4枚重ねから^ ^

メンテナンス

このところ、出張が続いたり、展示会の事務局だったり、変化の多い日が続いていました。 休日も帰省したり、検定試験を受けたり、なんとなく落ち着かない週末で。 気付けば、11月も後半に入っていました。 先週半ばにはこの秋一番の冷え込みとかで、コートを…

ようやく秋だ!

台風27号は予想より被害を出さず、通り過ぎてくれてほっと一安心(^^) 昨日は、出張続きの一週間の疲れのせいか、台風通過の気圧のせいか、カラダが怠くてアタマが重くて、眠いような痛いようなモヤモヤ。。。 一日中気分がスッキリしないまま、夜はヨガでそ…

五感を使う

この3連休はアロマを学び直す機会に恵まれて久しぶりに学校に通いました(^^) 内容はアロマテラピーの基礎。そして、来月の検定に向けた対策。 検定本を使って丁寧に進められました。 既に知っている内容もありましたが、改めて体系的に論理的に整理して理解…

小さい秋、見つけた

お散歩中のキンモクセイのいい香り。 夏の間、お休みした部屋のお花、ワレモコウと秋明菊で再開(≧∇≦)

アタマを使うこと

先週、金曜日から東京は一気に空気が入れ替わって涼しい日が続いています。 特に昨日の土曜日は、長袖シャツ一枚だと寒い。。。 なんだこれ!先週末は半袖シャツ着て汗ふいいてたのに。 WeekDayが会社の空調でコントロールされた中にずっといるため、特に…

クリスのワーク

久しぶりにクリスのゲシュタルトのワークショップに参加しました。2年ぶりかな。。。 OpenSenseの事務所引っ越し後初めての参加でチョット迷い、また、慣れない場所に戸惑い。。。 気持ちはざわざわ。 まさにゲシュタルトにピッタリな環境(^^) 私の癖が出る…

再会、やはり今ここに

今日は台風の影響が少し心配な天候でしたが、あざみ野でお世話になったヨガティーチャーに会うために国分寺に行きました。 大雨に備えて万全の装備で。 カッパに、防水シューズ、そして、愛用中のお水MAHALOを先生に飲んでほしくて、リュックにお水を2…

クリパルつれづれ

昨日は一日、アメリカのクリパルヨガのセンターから招いた、Priti Robyn Rossのワークショップに参加しました。 クリパルヨガを30年実践しているというベテランティーチャー。 そして、医療の現場や働く人のためのプログラムを作ったり、より安全に生活の中…

てんこ盛りの休日(≧∇≦)

8月最後の昨日はいつものように、朝はヨガレッスンでスタート。 いつもより早めにスタジオに入り、少しずつカラダと心をほぐして行きました。 そんなウォーミングアップのせいか、どうかはわかりませんが、とってもカラダの側面が伸びる感覚を感じました。ま…

ひと安心

夏休みで一週間以上家を空け、唯一心配だったのが、入谷朝顔市で買った朝顔の鉢。 昨日はくたっとなっていましたが、祈りを込めて水遣りしたところ、今朝は復活^_^ 安心しました。 スゴイ生命力(≧∇≦)

ゆるりと

昨日から夏季休暇スタート!岐阜に帰省して今日は朝から地元のスタジオでヨガレッスン^ ^ いつものクリパルではありませんが、骨盤周りを入念にほぐして、疲れをデトックスします。 そして、午後はこれと言って予定もなく、昼寝。。。(^^) よーく寝た~(*^^*)

安心感

昨日のヨガは久しぶりのトシ先生のレッスンでした。 まずは呼吸から。 呼吸に意識を向けることで自分の今の状態を意識しやすくなります。 そして呼吸をコントロールして深く大きく空気を入れていくことで自分の中にスペースができた感覚になります。 じっく…

一年

昨年の8月4日は、8年住んだあざみ野から今住むアパートに引越した日。 おお、今日は世田谷一周年記念日だ! あっという間の1年でした。 夢中で新しい環境にチャレンジした毎日でした^ ^ そんな今日。 懐かしいあざみ野で8年間お世話になったサロンにトリート…

快適な眠りに備えて

買っちゃいました^ ^ 扇風機。 持っているのより、高級機種。もちろん当社製。 そよそよ風も調節出来る、付けっ放しで眠っても大丈夫(^ー^)ノ 灼熱のマイホームの快適な過ごし方。だんだんコツが掴めて来ました^^; 買った頃から毎晩涼しくてまだ稼働させて…

チャレンジ

この夏のバーゲン^_^ 昨年の夏は職場の異動や引越しでバタバタしていたので気付いたらバーゲンどころか、夏も終わってました。 今年はいざ! というほど気合が入っているわけではありませんが、少しね。 この靴。 お店の調子の良いおじさんが「足にぴーった…

年中行事

私の住む地域は今日からお盆でご先祖をお迎えします。ご先祖さんの帰省ですね^ ^ お食事メニューも決まっていて、我が家の場合はこちら。 迎え火を焚いて迎えた夕食はうどん。お団子。 翌日は朝はいも、まめなどの味噌汁にささげの胡麻和え。 昼は、かぼちゃ…

無事終了

今回の帰省の目的は自動車免許更新と参議院議員選挙の期日前投票^ ^ 両方とも無事終了! ついでに献血も。 なんと一年振り(*^^*)

帰省中

今夜はお休みにも関わらず、会社の友人と飲みに付き合ってもらいました^ ^ いろーんな面でここ10年近く、支えてもらっている大切な友達。 帰るたびに、付き合ってもらってます(酒) これだから、何とかやれている。毎回実感してます! これからは、お世話にな…

おはよう

joyeux Anniversaire!

咲いた

咲いた、咲いた^ ^

夏到来

今日から3日間、入谷鬼子母神では朝顔市があります。朝顔と言えば、夏。 東京は朝から暑い日になりました。 元気に今年の夏を過ごすことができるようお祈りしよく咲きそうな一鉢、買って来ました。 入谷はどちらを向いても朝顔。 圧巻です^ ^

ついに~

買っちゃいました。 本炭釜。 当社製炊飯器。評判の一品。内釜に特徴があって、炭素で出来ているのだとか。 値段もハイクオリティでなかなか手が出せませんでした。 しかし、ついに。。。 右は一人暮らしを始める9年前に従兄弟の家に転がっていたのをきれい…

朝の北大散策

朝7時にホテルを出て、北大構内を散策しました。 散歩、ランニング、サイクリング。。。 地元民に愛されている場所だということは歩き出してすぐに実感。 広大なキャンパスに文化財級の建物の数々。 そして、クラーク先生イズムの継承。 この雰囲気に憧れ、…

出張続きに。。。

週末の札幌への出張。 せっかくなので泊まって翌日は小樽に足を伸ばしました。 早朝の北大構内を散策した後、電車で小一時間。 小樽といえば、運河沿いや北一ガラスが有名ですが、今回はにしん御殿のある、祝津へ。 観光船で海周りで入り、高台にある御殿を…