とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薬のこと、精油のこと

今日は中野にあるアロマの学校で、ワークショップに参加しました。 薬剤師でアロマテラピストである講師から、薬(西洋医学)と精油のそれぞれ得意な分野、苦手な分野についてお話を聴き考えてみました。 印象的だったのは、薬と精油はそれぞれ守備範囲が違う…

毒素

毎日継続していることのひとつに足湯があります。 基本は朝と晩の2回。 休日とか時間のある時は、座ると足湯器に足を突っ込んでいます。 寒い今の時期は特に! 今週は前半3日間出張で家を空けていたので足湯器はお休み。 帰って来た水曜日からお湯を入れセッ…

リンク

日付けが変わって今日、1月25日は祖母の命日。 11年前の今日、突然逝ってしまった。 元気だった時は、毎日のようにケンカして暮らしていたのに、亡くなって私の中の祖母の存在を強く感じるようになる。 それは一人で暮らすようになって更に強まる。様々な瞬…

落ち着いて

年末年始のお休み明けは仕事のイベントなどで慌ただしく過ぎ去り。。。 103歳の大叔父が亡くなり、先週の連休は急遽帰省。しかし、最期まで実にしっかりとしていて(^.^) 見事な大往生。 しかし、自分のルーツとなる存在の形が消えてしまうのは、とても淋しい…

冷えと重さ

年明け早々の仕事のイベント、年賀交歓会。今年も運営スタッフとして、受付コーナーの支援係りを務めました。 朝のオフィスビルのロビーはこの時期とっても冷えて、寒さ対策はしていくもののやはり万全とはいえず、今日も終了後、カラダが重苦しい感じになり…

恒例新年会(*^^*)

明けましておめでとうございます! 今年も楽しくよろしくお願いします。 今年も恒例三美女新年会を我が家で楽しみました(*^^*) 食べて喋って笑って。。。 6時間超(o_o) 近況報告、失敗談などたわいのない話ばかり(≧∇≦) 「今までこんなことも知らなかったの…