とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年もありがとうございました

今年も後1時間程で終わりです。 今年もやっぱりいろんなことがありました。 たくさん気付けた&感じられたってことだと思います。 ずーっと棚上げして来た英語。 いよいよ切羽詰まって1月から本腰入れて勉強、11月に英検2級。 ほっとひと息。まだまだ続きます…

The True Cost~私の服の本当の値段?

久しぶりに外出した日曜日。 渋谷で上映中のザトゥルーコストを見ました。 いつの間にかファッション界を席巻するファストファッション。 その華やかな表舞台からは想像も出来ない真実。 知っておくべきだと感じます。 知った上で、何を選ぶかを決めたらいい…

はずかしっ(*^^*)

毎週通っているヨガスタジオのHPにインタビュー記事が掲載されました。 ヨガに出会って、生活の一部になる今までを振り返るいい機会をいただきました。 奇しくも、ただいま「Life Transformation」のpracticeの真っ最中。 変容と統合を繰り返し、成長の経過…

やった~

今年年初来の目標達成です

リトリートでの体験

昨日からの24時間のサイレント。 今朝9時半からのリトリートを経て終了しました。 今日のセッションはほとんどの時間を自分と向き合う時間になりました。 ヨガ、座位、ウォーキング、ランチ、すべて瞑想。 誰とも言葉はもちろん、目を合わせることもなく、自…

折り返し

先月から始めた、「Life Transformation」いよいよ今夜から外側からの情報から離れて、自分だけと向き合う24時間のサイレントに入ります。 一週目:身体に親しむ 二週目:気付く 三週目:受け止める そして、今日から始まる四週目は選択する 一週間毎日40分のホ…

開放感

先週から、いつもより少し息を詰めてラストスパートを掛けて。。。 本日午後、無事に終了(^^) 結果は来週以降発表ですが、多分、○だと思います。 なぜか⁈ それは、面接官とコミュニケーション取れた実感があるから。 まず、自分自身に伝えたいことがあって、…

ラストスパート

今年初めに少しばかりの覚悟を持ってスタートした学び。 6月にファーストステップがクリア! そして、セカンドステップまであと一週間。苦しい時期もあったけど、頑張っている結果を確認しながら、ゆっくりだけど前進出来ているこの方法に満足しています。 …

北の国から

思いがけないプレゼントが札幌の友達から届きました。 雑誌で紹介された人気の革細工。 子育てで忙しい中でワザワザ買いに行ってくれたんでしょう。 いろいろ考えて選んでくれた気持ちがとても嬉しい(^^) しかも、私の大好きなpink色。 覚えてくれていたのね…

私が続ける理由

毎週通っているヨガスタジオで、昨日、インタビューを受けました。 テーマは 「私がクリパルヨガを続ける理由」 ヨガのレッスンに定期的に通い出し、いつしか生活の一部となって。そんなこれまでを振り返るいい機会をいただきました(^^) 記事はホームページ…

August

8月初日の昨日、土曜の定例のカリキュラムに加えて、星読みを初体験しました。 星読み、ホロスコープ リーディングです。 4月からアロマの学校で占星学を勉強中ですので、参考にしたいのと、このところ、じわじわと変化の兆しを感じていて、ホロスコープでは…

Transformation

今日はお世話になっているセラピストさんのサロンに行ってきました。 いろいろあって、今回は久しぶりに、4カ月振りとなりました。 トリートメントも良いのですが、人間性というか、雰囲気がとっても馴染んでほっとする方なのです。 今日のオイルは、新しく…

第一ステップ

今年始めからスタートした英語の勉強。 一つ目の目標として来た英検準2級、予定通り高得点でクリア出来ました(^_^)v さあ、次は2級です。 秋の一発合格目指して頑張ろ! 少しずつ英語アレルギーも解消されつつあるかな??? と思ってましたが、今日外国人に…

出会い

ここ数日はいい出会いが重なっています。 ひとつは、この写真のダンシングシヴァ、ナタラージャさん。 私のところにやって来ました。 ガネーシャさんと並んで見守っています。 そして、懐かしい出会いがふたつ。 一年振りの再会。 大きなプロジェクトを一緒…

優しい灯り

帰省中に美濃市に出掛けて、念願の和紙のランプシェードを購入しました。 ユネスコ無形文化遺産にもなった和紙。 優しい灯りが部屋を包み込んでいます。

ぬかみそ生活

いよいよ始めました。ぬか漬け。 私のぬか床作りのために朝晩かき混ぜています。 乳酸菌は個人毎に違うそうで、良い菌を持っていれば美味しいぬか床が出来るのです。 同じ乳酸菌でも、ヨーグルトは腸に届く前にほとんどが胃酸などで死んでしまう一方で、ぬか…

新年の始まる月礼拝

今日は仕事後、速攻で下北へ。 新月の夜にヨガをしました。 図らずして? 今日は旧暦のお正月(^^) 見えないけれど存在する月を感じながら月礼拝を練習しました。 仕事でもやもやしたココロとカラダがすっきりとクリアになった気がします。 ポーズをホールド…

ちょっとした変化⁈

ここ数年、バーゲン時期をあまり意識していませんでした。 何となく。 買い物への熱意がわかないというか、タイミングが合わないというか。。。 一方で、何も買っていない訳ではなく、シャツなど必要な最低限のものはバーゲン期に関わらず、補充。 そう、ス…

失う、得る

断捨離ブームと言われて久しいけれど、「もったいない」を擦り込まれて生きてきた私にはしっくり来ず、横目で冷ややかに見てきた。 そこに昨年末から僅かな蠢きが。。。 夏の引っ越し時に、捨てないと選別して荷造りしたしばらく使っていない衣類、スキー板…

新年

今年は雪の中、新しい年を迎えました(^^) 寒い寒いお正月。 そして、今年も変わらず、手作りおせち料理でゆっくり過ごすお正月。 ありがとうございます。