とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今ここ

今朝の瞑想会。 最初のステージ。 早い呼吸でエネルギーを高めて、身体の中に蓄えて。 続いての爆発のステージで湧き上がって来たもの。 「もう、誰かの尻拭いは止める」 「私のしたい事に従って生きたい」 強い感情と一緒にクリアに感じられた。 そうだよ。…

ちょっとした決意の行方

今年の誕生日に固めた「ちょっとした決意」。当時の気持ちでは年内に見える形を作りたいと思っていました。 でも、今はまだ、形になっていません。 というか、当初思っていた形にはなっていない。 でも、気持ちは相変わらず確信を持っていて、不安や焦りは湧…

新たな習慣

土曜の朝、早起きして自分と向き合う時間を過ごすことにしてからしばらく経ちます。 元々は、ヨガの練習に通っていたことから、それに英語やアロマテラピー、占星学などが加わって、私のための大切な1日となっています。 ここ一カ月ほど、日曜日の朝に新しい…

2度目のステージ体験

ステージと言っても、いわゆる舞台のことではなく、ヨガの48時間の集中プログラムのこと。 ステージ1「土台を作る」ステージ2「とどまる」そしてステージ3「委ねる」 のそれぞれのテーマとトランスフォーメイションを学ぶ。 このコースを初めて受けたのは4年…

記念日

先日、7月8日は49回目のMy Birthday^ ^ 去年の秋口から私の中で起こっていた変化がいよいよ形になってきて、それを私自身が受け入れる覚悟が整っているのを実感しています。 誕生日の当日夜、なんだか「カチッ」とはまったんです。なぜか。 少しずつ、少しず…

変化の実感

毎週土曜日は私のためだけの時間を過ごす1日にしています。 今日も朝8時から、英語、ヨガ、そして、午後は、アロマトリートメント。 このところ、内側からのエネルギーに戸惑い気味。そして、感覚が鋭くなっている気がして、それを持て余し気味。 ここ2週間…

気になったあれこれ

今朝Baliから帰国しました。 今回の旅、そのものが気になっている事の集大成。 勉強中の英語を試すために、ホロスコープで金星をより感じる場所を探して、自分に向き合うためにひとりで、などなど。 現時点で「これだ!」という明確な気付きはないけれど、全…

おいしいBali

インドネシア料理はとっても口に合います。 朝から3食Bali風でOK ざっとこんな感じ(^_^)v 海を眺めて飲むBintang Beerは格別でした。 ナシチャンプル、ナシゴレン、ソトアヤム、サテなどをいただきました。 眠くて食べなかった夕食もあったのですが、限られ…

ヒンドゥの聖地へ

2日目は1日チャーター車でお寺巡り。 まずはアグン山の中腹の街、アンラプラからティルタガンガへ。 昔の王様の週末用の離宮。 ガンジスの水の意味があるという事で湧き水のプールや噴水がとってもきれい(≧∇≦) 泳いでいる人たちや泳ぎ終わって帰る人たが…

朝陽はスラヤ山から

昨夜は深夜着だったにも関わらず今日もスッキリと目覚め! 東向きの部屋だったようで、朝陽が眩しい そして、海辺のレストランで朝食 日本人は一人もいない。 パンもたくさんありましたが、私はインドネシア風にナシチャンプル友美風。 フルーツもたくさんい…

到着

インドネシアはバリ島東エリア、Candidasaに無事到着(*^_^*) ホテルは Rama Candidasa Resort&Spa

戸惑いのワケ

春は変化の時期。 職場では、私自身の異動はなかったものの、周りが大きく変化してソワソワ、ワサワサしています。 昨年夏の終わりから、私の内側がモゾモゾ動いているこの感覚。 半年近くその感覚が続いていて、それに慣れ始めていたのか、だんだん落ち着い…

太陽と月

昨日はいつものヨガのクラスに加え、3時間のワークショップに参加しました。 テーマは「太陽礼拝と月礼拝~プラーナ・エネルギーを感じる~」 毎日の練習や毎週のスタジオで馴染み深い太陽礼拝と毎月新月と満月の日に練習に取り入れている月礼拝。 それぞれ…

タイミング

今日は会社で、長年海外勤務を経て今年リタイアされる大先輩の講演を聞く機会をいただきました。 講演の大きな狙いは、海外事業を伸ばそうとしている当社戦略の担い手となるグローバル人材の育成。 主に若手をターゲットとして海外で働くことを身近に感じキ…

水星のパワー

今年が明けて5日から水星が逆行していました。 水星は知性やコミュニケーションを支配すると云われています。 年に数回あるこの水星の逆行期間は送ったメールが届かなかったり、行き違いがあったり、電車が遅れたり、情報の伝達のトラブルが起きがちなので気…

私を喜ばせる金星意識

昨日はアロマの学校で占星術のワークショップに参加。 テーマは 「金星意識を使って私を知る」 金星は年齢でいえば、15歳から24歳、楽しい、心地良いと感じる力、恋愛、美意識の象徴 これまでの印象はあまりピンと来ない、しっくり来ない星でした。 ワークシ…

ヨガ始め

今日は朝から英語➡ヨガのいつもの土曜日が始まりました! ヨガは2016年度初のToshiさんのクラス。2週間振りにカラダに集中して動けました(^^) クラスの最後に今日のレッスンを振り返って。。。 自分自身のカラダやココロの確からしさがとても実感できた80分…