とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

直感と確信

10月から参加している、クリパルヨガのティーチャーズトレーニング。 今日で前半パートが終了しました。そして、今日は前半の大きな山である45分間のプラクティスティーチングでした。 自分でクラスの構成を考えて、生徒にティーチングする初めての機会。 今…

宇宙のエネルギーと繋がる?!

ティーチャートレーニングの合間の今日、ずーっと気になっていたレイキのアチュンメントを受けて来ました。 怪しい? でも「手当て」という日本古来の方法だしな。 気になることはとりあえずやってみよう。アロマの学校だったら安心して体験出来る。 アチュ…

ワタシを癒す時間

今日の空は、青色が澄んで本当にきれいだった~ 朝活の後、梅ヶ丘のサロンに行ってきました。 3週間のYTTやCheck of accountingで疲れたカラダとココロにたっぷりと温かい空間をあげるために。 じっくり時間を掛けて左側、特に左の腰や脚、肩甲骨や肩に触れ…

パート1終了

ヨガティーチャートレーニング、4つのうち最初のパートが終了しました。 最終日の今日は初めての30分のプラクティスティーチングを体験しました。 やってみて一番感じたのは、受け手として受け取っていたより、遥かにたくさんの情報を提供しなければならない…

ヨガを教えること

ティーチャートレーニング3日目終わりました。 初日から少しずつ教える、ティーチングの練習が始まっています。 これまでずーっと受け身で自分の身体の体験だけに注意を向けてきた事から、別の人に伝えるという、ヨガとの関わり方が変化しています。 自分で…

スタート!

ついに。。。 ようやく。。。 いよいよ。。。 始めます。 不安と喜びと一緒にいます。

ただ聴くという体験

9月23日クリスのGAPのワークショップでの体験。 備忘として。 ただ聴くというプラクティスで体験したこと。 最初、話し手のストーリーを「理解」しようと聴いていた。いつもの私の「よく聴く」方法。 話し手のストーリーを自分の中で映像化する。想像する。…

Deep listening

朝まで残った昨日からの雨も上がって、お昼前には青空が広がった秋分の日の今日。 上野の森で クリスのゲシュタルト・アウェアネス・プラクティスに参加しました。 なんと4年ぶり! いろんな偶然が重なった結果、気になっている「聴くこと」を学ぶ機会を得ら…

半世紀?!

暑い一日だった今日は、50回目の記念すべき?My birthday もう、というべきか?まだ、というべきか? 今日は、とてもいい一日だった。 それだけで特別な誕生日といえる。 昨夜は、Osho瞑想会で、初めてワーリングを体験。 45分間回り続ける不思議な体験。回…

昨日と今日

久しぶりの投稿です。 昨日から印象的な事が続いていて、記録に残したくて。 昨日は、朝から完璧に準備したつもりが、1時間時間を完全に間違えて大遅刻。 動揺して電車の中に落し物。 焦ったけど、よくよく考えて、気持ちを整理して、その後は必要以上に考え…

魚座新月の今日の瞑想

本当に久しぶりのブログです。 魚座新月の今日。 その瞬間は23時58分。 昨日から気分がスッキリ、またもやひと皮脱いだ感覚。 今朝は日曜恒例の瞑想会。 早い呼吸でエネルギーをエネルギーを溜め込んで、解放したら… ああ~私は自由なんだぁ~~ って湧き上…