とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のおうちヨガを終えて

今朝の金沢は昨日からの雪が積もり雪景色❄️ 気温も上がらない寒い朝です。 そんな中、今年最後のおうちヨガ@オンラインクラスを行いました。 参加いただいた方、ありがとうございました。 よく知っていると思っている自分のカラダ。 実は意外にも気付いてい…

おうちヨガ 11月、12月の予定

良い天気に恵まれた今日は、おうちヨガ対面クラスを行いました。 肩凝りが気になる人、久しぶりに一緒に練習することに嬉しく感じた人、自分の重心の位置に改めて気付いた人、カラダの硬さが気になっている人 一人ひとりそれぞれの体験に集中した時間になり…

カラダを感じて

下北沢のクリパル・ジャパンのスタジオが9月中旬にクローズされることになりました。 横浜&東京生活14年半の中で、最も関わりの深い場所。 特に東京で生活した2年間はスタジオに通うために住まいを近くに探した 毎週通っていた時期も❣️ そして気付いたらクリ…

おうちヨガ@多治見市&オンラインクラスの今後の予定

クリパルヨガのクラスです。 対面クラスは換気とお互いの距離を十分にとって行います。 オンラインクラスは自分の身体にいつもより集中する時間となるようゆっくり進めていきます。 <開催日程(これからの予定)>*対面クラスとオンラインクラスがあります…

おうちヨガ オンラインクラスのご案内

おうちヨガは7月からオンラインクラスも定期的に開催していきます。 オンラインでヨガするってどんな感じだろう? うまく繋がるかな? など、気になることも多いと思います。 最初は繋ぎ方やパソコンの位置などなど、試していただく機会にします。 無料です…

おうちヨガ@多治見市 これからの予定

<開催日程(これからの予定)>*オンラインクラスも開催していきます。7月 5日(日曜日)10:30~11:20(40分) オンライン お試し会7月12日(日曜日)10:30~11:20(40分) オンライン お試し会7月26日(日曜日)11:00~12:20(80分) 笠原中央公民館…

おうちヨガ@多治見市 再開します

コロナウィルス感染拡大予防への緊急事態宣言が首都圏と北海道を除いて解除。 そして、ウィルス感染を予防しながら日常生活を送るというあたらしいスタイルを 模索しながらの毎日が始まっています。 お借りしている公民会の利用が再開されました。 それに合…

在宅勤務をやってみた

この未知のウィルスは私たちにいろんな初めてをもたらしてくれている。 在宅勤務もその一つ。 30年の会社員生活。 時には休日出勤が重なり、「あら、一カ月ろくに休んでいないわ~」なんてことも時にはあった。時には家に仕事を持ち帰ったり、出張中のホテル…

散歩とマスク

この2週間の週末の過ごし方です😊 人出の少ない早朝に散歩に出て帰ってからは手作りマスク作り チクチク手縫いが楽しい🥰 歩くこと、おうちにいること、どっちも好きなこと

5月のおうちヨガ お休みします

こんにちは 今日の金沢は風は冷たいけどいい天気です 暖かかった冬に比べて春の歩みは意外にゆっくり✨ 残念なお知らせですが、5月もおうちヨガをお休みにさせていただきます 今は辛抱の時ですね。 こんな時こそ、是非共に学んだことを助けに使っていただけた…

4月のおうちヨガ中止のお知らせ

こんにちは。 いよいよ春本番ですね。陽ざしの力強さが日に日に増してきます。 ここ金沢でも桜が見ごろ。 新型コロナウィルス感染への備えをしつつ、春を味わいたいと思います。 さて、月に一度のおうちヨガですが、多治見市、土岐市での感染者発生を踏まえ4…

おうちヨガ@多治見 これからの予定

春分が過ぎいよいよ春本番ですね 電車の窓から見える山の景色が冬枯れから薄いピンク色に変化しています。 花がほころびはじめている線路脇の桜の木も 今日は今月のクラスを開催しました。 いつもよりたくさんの方に参加していただきありがとうございました✨…

3月のおうちヨガ

暖かい日と寒い日 繰り返しながら一歩ずつ確実に春に向かっています✨ 日差しに力強さを感じます 今月のおうちヨガ 22日日曜日11時〜 多治見市笠原町中央公民館 3階和室 です コロナウィルスの影響で、落ち着かない気持ち、不安な気分を感じていらっしゃるか…

おうちヨガ@多治見市

今年の冬は記録的な暖冬なんだとか。 雪のない兼六園。 冬の初めには、雪釣りなど準備万端整えたものの、この冬は雪らしい雪は降っていません。 伝統的な「氷室仕込み」も全く雪がなく今年は出来ないのだとか。 金沢での、初めての冬。 雪や寒さを覚悟してま…

おうちヨガ スタートです

明けましておめでとうございますゆっくりと身体を動かして今朝の私の内側に意識を向けました。懐かしい温かい何かがそこにあります✨ 今朝久しぶりに引いたカード新しい年のスタートの背中を押してくれる❣️ 今月のおうちヨガ1月12日日曜日11時から 今年も一歩…