とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

これからのおうちヨガの予定

先週から急に寒くなりました。 昨日は一日冷たい雨が降ったり止んだり、風も出て冬に入った事を実感します。 食べる物、着る物など温かいものが恋しくなりますね。 身体を内側から温める事もこれからの季節をうまく過ごすコツだと思います。 丁寧に瞬間、瞬…

おうちヨガ 1月 2月の予定

急に涼しくなりました。 涼しいを通り越して朝晩は冷えを感じることも。 身体を温める方法はいろいろありますが身体を動かしてエネルギーを高める事は他の方法にない効果があると感じています。 特に仲間と一緒に出来るグループクラスはそれを強く感じます。…

感じるということ

「感じる」 ヨガクラスの中でも多く声掛けする言葉。 「考える」のではなく「感じる」 「思う」のとも違う。「考える」「思う」は頭であれこれ思考すること。 自分の頭で作り出していること。 「感じる」はただそこで起きたことをそのままにして見て受け取る…

おうちヨガ 年内の予定 あれこれ

40度近い暑さと台風上陸への不安。 一週間の夏休みも明日の移動日を残すのみとなりました。 交通機関の乱れが気になりますが、幸い進路が西に外れ新幹線が動くようなので予定通り最終日に移動します。昨日は8月のおうちヨガリアルクラスでした。 クラスの後…

おうちヨガ これからの予定

爽やかな春の季節は駆け足で、ジメジメ蒸し蒸しの季節がやってきました。 室内はクーラーがしっかり効いていて気温差が身体に堪えます。 身体が重だるいと感じやすいこの季節。 身体を温め冷えを取り疲れを溜めない工夫をしていきましょう。 お風呂や足湯で…

おうちヨガ 4月からの予定と大切なお知らせ

【大切なお知らせ】 2023年4月より1年間、笠原中央公民館は改修工事のため休館となります。 『おうちヨガ』は開催場所を変更し継続します。 新しい開催場所は、「多治見市養正公民館 1階和室」を基本とする予定です。 会場などの都合で変更することがあるか…