とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

年の瀬

今年も残すところ、今日と明日の2日となりました。
昨日夜帰省し、今日はおせちの献立を考え、買い物に。
久しぶりに地元の街をドライビングぅ~
やっぱり、落ち着くね~。空気が馴染むっていうか・・・

今回のおせち作りはかなり手抜きとなりそう。
いつもの定番メニューは母の担当。もう出来ているようなので、後は私の担当分を残すのみ。
明日頑張りまーす!

おせちって面倒・・・と一見思うけど、お正月の間のおさんどんしなくてよいための昔からの工夫。
作り置きしてあることで、食事の心配をしなくてよいのでとっても楽。
意外に、何食べようか~、何作ろうか~って、食べる事って手間のかかる事。
小さい頃から当たり前のように食べさせてもらってきたけど、自分が食事の支度をするようになり、食べる事、食べさせる事って大事って実感。

簡単にお惣菜を買ってきたり、外食できたりして、ともすると「食べる」事が簡単に思われる傾向だったけど今はそれが見直されつつあるね。

我が家はお正月は日頃ばらばらに生活している家族が一緒に過ごす唯一の時間。
今だに兄弟げんかもするけど!、日頃の生活を考えたり、これからを話し合ったり、貴重な機会となっています。
その機会を彩る、これまた貴重なエッセンスとなるおせち料理
少しばかり心を込めて作るとするか。