とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

垢すり体験記

昨日はスゴイ一日だった^^;

飲み会の席でふとしたコトから、韓国旅行の話題になり、「行きたいけど当面は無理かもね~」なーんて話になり、「じゃあ、垢擦りだけなら行っちゃう?」と行きつけのお店に案内してもらう事に。

その方、仕事にお酒にすごいヒトなんですが、垢すりが行きつけってのもさらにスゴイ!!!
とその場の流れに身を任せた私は昨日、待ち合わせ時間に新宿に出掛けて行った訳です。

垢すりには関係ありませんが、土曜朝の歌舞伎町の風景を見るコトにもなりました。妙なテンションの酔っ払いグループとか・・・週末の余韻が眩しい太陽の陽射しにちょっぴり恥ずかし気^^

さて、いざ垢すりへ!
場所はコリアンタウンで有名な大久保の一角。
女性専用サウナです。
受付でコースを選びカギを受け取り、ロッカーへ。

入浴4時間+垢すり20分+オイルマッサージ30分のコースにしました。
着替えてお風呂へ。
たくさんの洗い場とサウナと浴槽があります。
軽く体を洗ってまずサウナへ。
ヨモギの匂いがスゴイ!しばらくすると汗が流れ出て来る。
次は浴槽へ。
とこんな感じで、垢すりの時間まで体を温めて過ごすのです。

ロッカー番号を呼ばれて垢すりコーナーへ。
おお、ここは日本ってコトで隣のベッドとの間には仕切りがある!
以前韓国に行った際に初体験した垢すりは仕切りなしで、真っコトダイナミックな体験でした。
あの時は一人で言葉が通じず、しかもメガネが持ち込めずよく見えない中で、とにかく心細く緊張の体験でした。気持ちいいとか、そういう感じを味わう余裕なかったのよね~

韓流なのでしょう、黒いスケスケブラとパンツのおばちゃんにベッドに仰向けに寝かされてSTART!
マグロの解体ショーのまな板の上のマグロもこんな気持ちかな?と思いながら、されるままです^^;
韓流なのでしょう、手技はとにかくダイナミック!こちらの状況はあまり関係ない様子。
カラダの隅々、そう、漏れるところなく、こすります。チョット痛いよ~;;

薄目を開けると、ゴミのようなクズのような固まりがたくさんベッドの上に。
これが「垢」なの?うわっ~
とするとすっごい量だよ、まさしくひと皮剥けた。
石鹸で流して、シャワー、サウナで小休止。

お次はオイルマッサージ。
まず、フェイシャルから。ま、確かに顔もカラダも同じ皮一枚とは言えど、やっぱり顔もダイナミックなマッサージ。これも韓流なのね^^
きゅうりの香りの冷たいものを顔に乗せて(パックかな?)
カラダへ。
全身にたっぷりオイルをふりかける。たっぷり、ぶあーっと。
そしてゴシゴシ、凝っているところは特にグリグリ!
強めが好きな私ですが、イターイ;;
でも凝りの気になる、クビ、カタ。特に左半身を時間かけてほぐしていただけました。
最後に全身にミルクの香りのローションをバシャーッとかけて終了!
笑顔でありがとうございました!とおばちゃん。ひと仕事終えた爽快感を感じます。
骨抜きに揉みほぐされた私は、放心状態。

このサウナのある大久保エリアはたくさんの韓国料理店や食材店があり、お買い物も楽しそう!
ヨガの予定が迫っていた私はひと足先にみなさんと別れて帰路に。
垢すりは置いといても、またゆっくり来てみたいな~

その後、2週間振りのヨガでしっかりカラダを伸ばしました。
いつもよりよく伸びるかな?と期待していましたが、特にそんなコトもなく、それよりも何となくカラダがだるーい感じで早く横になって眠りた~い。

という訳で帰宅後は爆睡~~~
一晩明けた今日もなーんかカラダがだるーい感じ。

そして、オマケは昨夜、差し歯が取れた**歯を食いしばってた訳でもなかろうに。
しかも前歯。
こんな訳で私の韓流な休日の過ごし方。どう?