とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

播州赤穂にて

昨日は説明会の後、地元の居酒屋さんへ~
赤穂名物を!
というコトで、穴子、イイダコ、牡蠣と海の幸をいただきました*^^*

穴子は大好物!おいしい!!!^^
イイダコって頭の部分に卵が詰まってそれが白いご飯のように見えるから飯蛸って言うんだそうな。
まさにこれまで思っていた、たこのミニチュアではないイイダコをいただきました。

そして牡蠣。
私、牡蠣は苦手で普段はほとんどいただきません。
あたった、とか言うのではなくて、あのぐにゃっという食感が好きではないのです^^;
ところが・・・
嫌いなひとでも好きになる赤穂の牡蠣!
という誘い文句に乗せられて、お店のお母さんのオススメの食べ方、バター焼きでいただいて見るコトに!
まあ!なんと!
ふわっと、まろやかな、優しい味わい。
おいしいじゃないの!
新発見でした^^

そんなこんなで話が弾み、お酒がすすみ、夜は更けて行ったのでした。

赤穂は塩と赤穂浪士しか知りませんでしたが、美味しい情報もファイリングされました。
お仕事は辛いけど、こんなコトもあるから続けられるのね~*^^*