とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

寒い、寒~い

巡業明けの週末は、ヨガでしっかりカラダをリセット!
馴れ親しんだ先生の優しい声に導かれて、カラダが伸びていきます。

立春と言うのに日本中寒波に覆われて寒い寒い。
寒さで縮こまったカラダを伸ばしました。
特に2月は「胸を開く/ハートチャクラ」
胸を開くと、背中のつまりも解消されるのだ^^

ひとつ新しいポーズを覚えました。
真珠貝のぽーず」
合せきから徐々に上半身を前方へ倒します。
両手は開いた脚の下をくぐらせます。
ポイントは胸を前へ押し出す様に倒していくコト。
意識すると背中が伸びたまま股関節から倒れる気がします*^^*

私は股関節、特に左が硬いので、いろんなポーズを取るたびに何とな~く違和感が残ります。
カラダの不調の原因のひとつが股関節周りの硬さではないかと気付き、それからはほぐすよう、気に掛けています。

先程、食料の買出しに隣り駅のスーパーまで足をのばしましたが、至る所に雪が残っていて留守の間にスゴイコトになっていた?と想像をかきたてられました^^
雪に慣れない横浜のヒトたちには数センチの雪でも大変だったでしょう?

今日は夕方からお客様の予定でした。
ちょっぴり仕事の打ち合わせをした後、アロマの練習台になってもらって、私の手料理でおしゃべりするつもりでしたが、忙しい彼女。今日も朝から一日仕事とのことで、残念ながら延期になりました;;
カラダとココロ、お大事に~