とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

初めてのクリスのワーク

今日はいい天気ですね~^^/
お休みの日が晴れたのは久しぶり。
今月初めてなんじゃない?!

外に洗濯物が干せて、お布団も干せる!う~ん!ウレシい!
陽射しが部屋の中へ差し込んでいつもより明るいような気がします。
すると、見えてくる、見えてくる、ホコリやヨゴレ・・・^^;
念入りに掃除も出来ました。

先週水曜日に初めて、クリスティンプライスのワークショップに参加しました。
テーマは「初心」

講師のクリスさんはとても温かい雰囲気の方で、以前から知り合いだったような(勝手な私の一方的な感想です)そんな方でした。
初参加な上に、参加者の皆さんは年齢、雰囲気、かなりバラエティにとんでいて。
私の癖で、最初は固くなって、心にカラをかぶせていましたが、クリスさんの優しい眼差しと声、そして私たちをゆっくり解きほぐし、導き・・・
気付けば、深い呼吸だけに意識が向いていました。
ときおり、エアコンの風が髪を揺らすのに気が向かうくらいに。

「気付き」について学びました。
何に気付いているのか。
何を感じているかに気付く。
そして気付いている事を言葉にする事で更にその気付きが深まる。
その気付きそのものが、「初心」なのだと気付く。

思考に気付く事はできても、感覚に気付く事はできない。
感じたくない事は感じにくい(気付きにくい)

自分自身に出会うために気付きを深める。
そう、クリスさんは話した。
すごくシンプルな事、でもなかなかできない事。
だからトレーニングをするのだと。

あっという間の2時間のワークショップが終わりました。
心がほぐれてやわらかになっているのを感じます。
胸のあたりがふわっとほんのり温か。
貴重な初体験。ステキな気付きの体験でした。
クリスさん、ありがとう!
そしてこのワークショップへ導いてくださった、皆さま、ありがとうございました^^

イライラしたり、緊張したりした時は呼吸に意識を向けてみて、どんな私か感じてみよう。
どんな時にどんな自分がいるのか、新しい出会いがあるかも*^^*