とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

4ヶ月振りに

昨日の午後と今日一日は今月から通い始めたゲシュタルトのワークでした。

先週から一週間仕事が忙しく、また、昨日も午前中は仕事絡みの外出で、なんとなくココロもカラダも疲れていて、新たなコト始めに消極的な気持ちでした^^;

初めて行く場所、初めて出会う人たち。
時間より早めに行って、場所を確認してから、近くの公園で缶コーヒーを飲みながら休息。
砂場で遊ぶ子供たちを見て、はしゃぐ声を聞き、八重桜や新緑の枝を眺めているうちにリラックス。

さて、肝心のワークの方は・・・
女性ばかりの4人。岐阜から泊まりがけで参加**;している人。
(昨年通ったアロマの講座には大阪から来てたMちゃんがいたし)
認知症介護の現場を良くする夢に向かっている人。
自己啓発のために始めた人。
パワーのある皆さんとご縁が出来ました^^

そして、感想!
4ヶ月振りのゲシュタルト
普段は頭で考えて、判断し、分析する事が圧倒的に多い仕事漬けの日々。
久し振りに心で感じる事ができるかな?
と思いましたが、ファシリテーターやメンバーのお陰もあり、うまく入っていく事が出来ました。

どう感じたか、どういう気持ちがしたか、変化があるか。
自分の体に意識を向けて感じていったら、肩のコリや首の痛みが軽くなって、カラダの疲れが取れてスッキリしました^^
自分に意識を向けるって事は「癒やし」なんだって!!!
今日は特に素直な気持ちで感じる事が出来ました。

今回は特にワークをしたいテーマがなかったのでメンバーのワークを側にいる事で支える役目をさせていただきました。とても心が満たされた感じがします。

初めての事で不安だった初日開始前。
そして初回2日終わって落ち着いてスッキリした今の感じ。
ゆっくりと味わっています^^