とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ヨガのワークショップに参加しました

久しぶりに雨となった日曜日。
何故だか雨の朝は、落ち着く。なぜかな~?

今日は午後から半蔵門近くで行われた「柔らかヨーガ」に参加しました。
昨年暮れからはじめたmixiのコミュニティのイベント情報で知りました。
「なんか面白そう」直感!で行くことに決めました。

千代田区の区民会館の一室。
元お坊さんの先生。
前半は座学。
言葉や図を目で見て理解を深めます。
「痩せる、引き締める」
がテーマの一つでした。
なぜダイエットが成功しないか。
緩むとはどういうことか。
意識と無意識について。
呼吸の大切さ。

などなど、ヨガの理論をベースにカラダと意識についてわかり易いお話でした。
そして柔らかいカラダと言うのも意識と深~い関係にあるのだと。
いつものレッスンで先生から教わっているコトと「同じ」なのですが、違った言葉や方法で学ぶのもいいなあ。

後半は実際にカラダを使ってプラクティス。
言葉で理解したコトを自分の体で理解を更に深めます。
筋肉がかたいとは、股関節がかたいとは、どういうことか。

やはり呼吸は大切であるコトを改めて理解出来ました。
痛みや呼吸を客観的に見つめるコトで自分が見える。
意識と無意識をつなぐ呼吸の大切さ。
もっと深めてみます。