とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

貴重な体験でした*^^*

今日は一日、アロマの師匠、kotoさんの開いた、アロマテラピー講座のお手伝いに行ってきました。
「お手伝い」ってほどの事は出来ませんでしたが^^;

受講者は40名、ほとんどの方が初めて精油を扱うのだとか。

第一部は、アロマの基礎知識と香りを感じてみる体験。
精油の名前や効能も大切だけど、まず香りを感じてみて、どんな事を思い浮べるか、好きか嫌いか。
そんな事を気にしながら、6つの香りを感じてみました。
面白いのは同じ香りでもひとりひとりみんな感じ方が違う事。
頭で考えるのではなく、感じるところから入るのがいいですよね~
楽しそうでした。

その後、世界にひとつだけのオリジナルブレンドオイルを作ってみました。
組み合わせも、割合もそれぞれ違って、部屋の中にはみなさんのお気に入りブレンドから放たれるいい香りでいっぱいになりました。

ある受講者さんからの質問
お友だちと同じ精油を同じ分量ずつ、ブレンドしたのだけど、香りが違うような気がするのだけど。

そんな事あるのね~
後で師匠に聞いてみると・・・
作るヒトのエネルギーも一緒にブレンドされるから、作るヒトが違うと違うのかもって!

第二部はオリジナルブレンドオイルを使ってトリートメントをしよう!
まずはカラダに触れる、相手の呼吸を感じるところから。
二人背中合わせに座り背中で会話してみる。
お母様と参加された女性。
ず~っとお二人で笑っていらして、
どんな感じがしたかお尋ねすると、
何が言いたいかお互いわかっちゃったのだとか。
だって、お腹ん中にいたんだもんね~とはお母様の言葉。
ステキです。

ペアワーク最後はハンドマッサージをお互いにやりっこしました。
あちらこちらから
キモチいい~、あ~いい気持ち~ の声が。
ひとに触れてもらう事の安心感、心地よさを感じていただけたようでよかった。
嬉しくなりました^^

スクール終了して早6ヶ月。
卒業試験のための10人トリートメントは全く進まず、凹んでいましたが、こんな楽しいお手伝いが出来るならば、奮起してみるか~?!

みなさんと一緒に学んでみて改めて良さを実感しました^^