とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

6ヶ月プレトレ無事終了

4月から通っていたゲシュタルト療法プレトレーニングコース。
今日最終日を終えました。
月一度とはいえ、土日60時間全て出席は厳しかった~^^;
途中どうしても仕事の都合で土曜日を2回お休みしてしまいました。

長くて短い半年、メンバー全員で終了出来て、よかった
お疲れ様でした。

今日は個人ワークで、私の将来について体験しました。
産まれてから今までの私、これから死ぬまでの私。

体験して気付いて・・・
ゲシュタルトはこれの繰り返しです。
今の自分に気付くこと。
見えて来たのは、今私がここにいるのは自分が選んで来た結果であり、今、これからも私が選択していく事ができるという事。
私が選んで来た事を大切に受け止めておきたい。

そして、私が今ここにいるという事は、祖母がいて、母がいて、父がいたという事も改めて実感しました。
感謝の気持ちと、これからの毎日への明るい希望がわいてきました。

寿命を全うした90歳の私。
思わず口から出た言葉は、
「生きていてよかった~」
以前、祖母のことでエンプティチェアでをした時に、私から出た言葉と同じでした。

頭であれこれ考えなくても、ココロとカラダは知っている。
それに耳を傾ける作業。
普段の生活は頭、思考中心で論理的に説明つかないコトは良くない事とされがちです。
でも、ヒトはココロとカラダはひとつ、どちらも私自身。

ゲシュタルトに出会い、とても気持ち良く自分らしく生きる事が出来るようになりました。
そして、更に月に一度のプレトレで、その事を自覚し、バラバラになりがちな自分をリセットし、一致させる機会にしてきました。
一緒に学ぶメンバーのワークからもたくさんの気付きをもらいました。
ありがとう!
これからは自分でリセットできるかな?
出来るようにしたいな。出来るかな?