とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

満月の今日

イメージ 1

スケジュール管理用の手帳には月のこよみも付いていて、今年の年初めに、今まで以上にお月様を気にしながら過ごせるように、満月と新月の日には色ちがいのシールを貼っています。

満月色のシールを貼った、
今日の欄。
先週、たて続けにふたつの新しい体験の予定を書き込みました。

ひとつは新しいヨガ教室の予定。我が家のすぐ近くで教えているヒトがいるのがわかり、今行っている公民館ヨガのない日に補完用に出来ないかな~?
というコトで体験に行きました。
こじんまりとアットホームにやっていらっしゃいました。何よりも近いのがいい!

ふたつ目は、エサレンボディワーク。お友だちに教えてもらった、世田谷のサロンへ。
初めて降り立つ駅で、下町っぽい雰囲気。

サロンもセラピストさんも余計なものを取り払った、清潔でシンプルな感じ。

アロマオイルを使ったマッサージはこれまでに体験したコトのない感じ。
まず、少ししたら、とっても息苦しくなって・・・
鼻がつまって、グルジィ・・・

わたしのカラダと対話しているように進む。
不思議なコトに自分のカラダをとても意識出来る。
私の背中ってこんなだったっけ?!
腕の付け根が左右違う?!
股関節は左右違うもっと違う!!!

自分のカラダなのに、ひとりでは自覚出来なくて、触ってもらってそこにカラダがある事に気付ける。
面白いね~

終わってから、お茶をいただきながらおしゃべりタイム。
「リスっぽいですね(笑)」
「感情を止めたりする事が多いのかなと感じた」
「スポーツしてたふくらはぎ」

カラダは2時間でいろんなコトをしゃべったようです。

エサレンはゲシュタルトの研究機関というコトは知っていましたが、自分へアプローチしていく方法として、ボディワークというコトも研究されているみたい。

ココロとカラダはひとつ
というコトからすれば、とても理解しやすい。

自分に気付く方法のひとつとして、また行ってみよう!

帰りに満月をパチリ
今日が初めて続きの一日だったコト、そしてそれを終えて今ここにいるコト。
感じています。