とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

気付きのてんこ盛り!!!

昨日から今日の2日間、創造的に会議を進め、合意形成された結論に導くためのファシリテーターを養成する研修を受講しました。
私の役目は研修を運営する側だったのですが、面白そうだから、受講生になっちゃおっと、ってことで。

まず、理論でポイントを学んでから、続いて、ロールプレイングによる、実践に。

ファシリテーターのポイントは
出席者に会議の目的やゴールをしっかり理解させてから議論を始めること。
そして、メンバーがそれぞれ本音で発言し、発言者に偏りがないこと。
自分の主張と異なる結論となってもそれを受け入れ、実践につなげられる。

実際にロールプレイングをしてみると、なかなか難しいことを実感。
役割を演じているとは言え、自分の計画した進め方どおりの反応が得られないとイライラしたり、カチンと来たり*^^*

自分の中で胸の辺りに熱い小さなアワのかたまりが盛り上がってくるのを感じました。
おもしろーい

このところ、会議運営で考えるところがあったので、いいタイミングで気付きの機会を与えていただきました。

講師の先生、そして、一緒に学んだ皆さん、
ありがと