とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

お宝 それとも・・・

金曜日から岐阜の家に帰っています。

昭和30年代に建てた我が家はかなりの老朽化。
それに家族が増えるたび、また、何度かの火事(もらい火も含めて)のたびに修理や増築をして、継ぎ接ぎだらけの使いにくい家となっています。

今は私もしばらく家を離れているために、駄々広い古い家に母が一人。
夏は涼しいのですが、これからの冬はどこにいても寒い寒い・・・

広いとモノも増えて、収納しきれないガラクタ(に私には見える)があちらこちらに積み上がっていて、いつ、誰が片付けるんだ~???って感じ。

年末を前に、家の掃除をしながら、押入れの中を片付けよう!とゴソゴソ・・・
少しの間にいろんな懐かしいものがザクザク。

ネル生地の着物・・・昔、30年以上前になるか~、私の大おばあさん(曾祖母)が手縫いした普段着の着物が5、6枚出てきた。
ネル地の着物は冬暖かく、普段着や寝巻きにしていたとか。
私が成長した際に使えるよう、大人サイズで縫ってある。父用、母用、弟用など新品で一度も手を通していない貴重なモノ。
でも、今となっては着る人もなく・・・

ごみとしてしまうのはもったいなく、何かに使えないか、誰かに使ってもらえないかと母。そうだよね、捨ててしまうのは大ばあちゃんの心のこもった着物だし、惜しいよね。

今は24時間お店が開店していて、また、どこにいてもほぼ何でも手に入るようになったけどほんの30年前には、困らないようにストックを常に考えていたんだね。
特に我が家はそうだったような・・・

今でもそんな自分の習性に気付く事があります。
ストックがないと何だか不安・・・お醤油、お砂糖、お米・・・トイレットペーパー、洗剤とか。買いに行けばすぐ手に入るのにね。