とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

富士山植林ボランティア

イメージ 1

昨日は会社の社会貢献活動の一環で富士山のふもとにある、住友林業のまなびぱの森に行きました。
絶好のボランティア日和!
寒過ぎず、天気は快晴。
富士山が見下ろしています。

年に3回、それぞれ作業が違っていて、今回は枝打ち、枝払い、間伐、蔓切りをやりました。

中でも枝打ちは、木に登って、
5メートルくらいまでの枝を落としていきます。
枝を落とす事で日光を地面近くまで届かせて、木の成長を促したり、下草の成長を促します。また、木の表面に節が出来にくく良い材木に育つようにします。

また、間伐は過密になった森の適当な間隔になるように、生育の悪い木や形の悪い木を抜き取ります。
それによって、残った木が更に太く育つようになります。
また、間伐する事で地表まで日光が届き、下草が生えて、森の保水力が高まります。

普段、木に登ったり、木を切り倒したりする事はしないので(当然!)とっても楽しく・・・
使わない筋肉をたくさん使いました^^

総勢80名の参加者を7、8人の班にわけてチームで作業しました。わたしたちのチームは今年入社した5名のフレッシュなメンバーを含む8名。
素直で元気な彼らの反応に心が温かくなりました^^
果敢に木登りに挑戦したり、「もう限界^^;」と言いながらも幹に切り目を入れていったり。
みんな普段の仕事と違う環境でも頑張りました!!

現地での作業は約4時間。
帰りにはお湯に入りながら富士山がながめられる、御胎内温泉で汗を流しました^^;;極楽ごくらく~

そして、風呂上がりのいっぱい~う~ん、最高!!!

そして、帰りのバスの中は・・・やっぱり宴会でしょう^^
前回の経験を基づき、ワイン2本とおつまみ各種を持ち込み、当日の様子を撮影し編集したビデオを見ながら楽しく一日を振り返りました。

前回は事故渋滞に巻き込まれて、かなり嫌な汗をかきましたが、こんかいは順調に、トイレ休憩も取れて、バッチリ^^/

久しぶりに自然の中に身を置いて、初めて出会う人たちと交流し、いろんな気付きのある一日でした。
準備運営してくださった事務局の皆さん、本当にありがとうございました。