とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

夜の停電の過ごし方!?

今日は計画停電が18時20分からスタートの予定。
昼間だと仕事中になるために、職場のフラストレーションが溜まるのですが、終業後の停電はちょっと気がラク(^^;;

仕事を18時に切り上げて帰宅。
職場のみんなはなぜか?今日も飲みに行きました。
ろうそくの明かりで営業している店があるそうです。・°°・(>_<)・°°・。

そこまでして飲むか・・・
単身赴任の人はまだしも、家族のいる人は同じように停電で家にいるだろうに・・・

私は貴重な体験をするためにあえて、帰宅。
備えは週末岐阜に帰った時に家にあった懐中電灯付き携帯ラジオとアロマ用のロウソク。

さて、お腹がすいたので夕飯を作ろう!
今日はお昼休みを利用して、開店時間中のスーパーで買い物を済ませていたので
(^ー^)ノ

煮込みうどんを作りました。暗さは気になりますが、なんとか美味しくできました。

思い出すのは子供の頃。よく停電になったなあ
夏の夜のカミナリの停電もだけど、どういう理由か覚えてないけど、予告停電がありました。
早めにご飯を済ませ、お風呂に入り、ロウソクと懐中電灯を準備して・・・
わあい、停電だ!!!

なーんて、あったな~

独り身の小さな子供を抱えてはいくら計画でも停電は大変かもしれません。
停電しない地区があることが不公平だと感じることがあるかもしれません。
でも、チョット待って。
自分たちの使う電気を守るために一人ひとりが少しずつ協力して、譲り合って。
素晴らしいことだと思います。

冷静にそして、少し楽観的にモノゴトを捉えてみませんか?
放射能についても同じに感じます。報道に振り回されることなく、広い視点で冷静に情報収集したいと思います。

これから先、福島と言うだけで、いわれのない特別な扱いを受けないように。
自分の考えがぶれないように、落ち着いて。