とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

春よ、来い!

イメージ 1

この週末も岐阜に帰り、毎年恒例のお雛様のおこし餅作りです。
友達が助っ人に来てくれて、母と3人、おしゃべりしながら、お雛様へお供えするお餅を作りました。

米粉とお砂糖にお湯を注しながら練っていきます。
この、「練り」がポイント!

よく練るともちっとしておいしいのです。
だんだん腰が辛くなっていきますが、でも、ここが頑張りどころ。頑張って。頑張って。

3人で交代しながら、練り続けます。

今日は朝から気温が上がらず、寒い一日になりました。
毎年、このおこし餅の日は花冷えではありませんが、雨が降ったり寒い日が多い。
ここ数年は暖かかった日が多かったのですが、今日は久しぶりにさむーい。
でも、練っている間は寒さは感じず身体の中からぽかぽか。

練り上げたお餅は型でおこしていきます。
片栗粉で型にお餅がくっつくのを防ぎながら、ひとつひとつ丁寧に作ります。
おこしたお餅に食紅で色をつけて・・・
今日は寒さのあまり、手が冷たくてちょっと辛い。
でも、そんな事には負けずに、寒さはおしゃべりで紛らわして・・・?

その後、一時間蒸し器で蒸して完成!!!
この蒸す時間の長さもポイント!慌てちゃだめだよ。しっかりじっくり蒸す。
もちもちに仕上げるコツ。

出来上がりはほかほか、もちもち、おいしい!
固くなってからはオーブントースターであぶれば、香ばしくてさらにおいしい。

今年も皆さんのお陰で無事、お雛様にお供えできました。
ありがとうございます。

今日はとっても寒かったけど、春はもうすぐそこまで来ている。
心配な事はいろいろあるけれど、明日が必ず来ることを私たちは知っている。
自分を信じて、みんなを信じて、明日を信じて。