とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

こだわり

先週のお花見女子会。
お花が主役か、はたまた、お酒か(^^;;
最後はわからないほどに!(◎_◎;)

話が弾み、いろーんなこと話したけど、一週間経ってふと、心に残っているフレーズが。

「今の生活レベルを落とすなんて考えられないのよね。例えば、結婚、子供、転勤とか。そういうライフイベントがあっても今のこの生活が出来なくなるなんて・・・」

言葉だけ聞くと、「!!!」って感じるかもしれないけど、確かにアラフォーの私たち世代はこれまでの積み重ねがあって、ようやく今、自由となる時間とお金を手にしています。
お金といっても、ほんの少し贅沢出来る、その少しの贅沢が苦にならない収入を得るまで努力して来ました。
私とは違って、彼女は学生時代も勉強して、難関の資格を取り、能力と感性を活かし、今では会社でなくてはならない人物となっています。
一朝一夕で手に入れたわけではないこの瞬間なのです。

そうだね~、うん、そうだね。

私は自分がどういう応えたか、覚えていない・・・

私にとってはどうだろう。
そこまでこだわりを持てているだろうか。
そこまで努力して得た今なんだろうか。

「これから先、どうするの?」
よく質問されるフレーズ。
どうしたいか・・・
自分の力だけではどうにもならないことは多いけれど、私にとってのこだわり、譲れないコトは何か。
ボンヤリとしか持っていないそのイメージ。
これから、少しずつ明らかにしていかなければならないな・・・