とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

学生気分♪( ´▽`)

毎週、金曜日の夜に大学院へ通うようになり、一ヶ月が経ちました。
いつもは仕事を終えて急いで駆けつけるって感じ(^^;;

昨日は午後から仕事で横浜に出掛けていて、用件が予定通り順調に終わったので、早めに登校して構内を散策しました。

まずは学生課で情報収集。
最近の大学は学生にとても親切です。
資料を自由に持ち帰るコトが出来るコーナーやIDを個人に付与されていて、ホームページで情報収集出来たり。
掲示板といってもホームページ上なんですから!
休講情報もどこにいてもOK!
学校に来てから「え~!休み?!(T ^ T)」なんて経験よくしたよね、あの頃は。

続いて、学食!!!
やっぱりそうでしょう(^^)
この大学には3カ所食堂がありますが、夕食を提供しているのはそのうちの一カ所。
試食、試食(^ー^)ノ
うどんと塩キャベツ、280円、まいどあり~
安さもうまさ。化学調味料の味のうどんだしは気になりましたが、この値段ですから。

腹ごしらえした後は図書館へ。
お目当ては講義の復習用に読める民法の解説本。

法律関係のコーナーをサーっと見渡しましたが、読んでみたい本がちらほらと。
他のコーナーにはもっと面白そうな本がありそう。
また、ゆっくり来よう!

そして、大学院の教室へ。教室の隣にも資料室があり、そこには仕事の参考になる資料がたくさん・・・
単に講義を受けるだけに通うのは勿体ないな~
折角の機会をもらったからには大いにこの機会を活用しなくては。

構内散策を案内してくれたのは、クラスメイトの石原くん(^^)
私を大学院へ誘ってくださった、元上司です。
40年間仕事として実践して来たコトを今大学院で研究しているという、ある意味オタクf^_^;)
とても真似は出来ません(したくありません)が、私なりに何かを得られるようやってみたいな。

そして、講義の後は途中駅まで40分ほどウォーキング。
これも是非続けたいと思っています!