とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

江の島散歩

イメージ 1

イメージ 2

今日は休日にも関わらず、目覚ましなくて7時前に目が覚めたので、兼ねてより気になっていた、江の島詣でに出掛けました。
初めての江の島(^_-)

行きは小田急片瀬江ノ島駅まで。
島に渡る橋の上は強風で飛ばされそう(^^;;

参拝コースは有料エスカレーターを使う方法もあるようですが、ここは歩く方を選びます。
江の島は3人の女性の神様をお祭りしているのだとか。
辺津宮中津宮、奥津宮と順にお詣りして登って行きます。
特に印象に残ったのは弁財天様。美しく穏やかなお姿。その優しい眼差しを受けて心と体がスーッと楽になっていくように感じました。

ウォーキングの終点は岩屋。ロウソクを借りて歩いていくほど真っ暗でせまい
かつては修行の場だったようで、弘法さまの石仏などが残っているそうです。
また、日蓮上人の寝姿の石もありました。岩屋の突き当たりは江島神社発祥の地。

江戸時代も多くの人が江島神社を目指してお詣りしていた有り難みが少しだけわかった気がします。