とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

寄り添う

今日と明日は、職場の研修会。
私は運営スタッフのひとりとして、参加する80人の皆さんにとって、気付きが提供出来るようサポートに気を配る役割です。

研修カリキュラムのひとつに今回はコーチングを取り入れてみました。

コーチングとは.…
答えはクライアントの中にある。主役は常にクライアントであり、クライアントの無限の可能性を信じて支援する。

今日は前半のカリキュラム。導入部分として、傾聴のプラクティスをしました。私にとっては久しぶりの傾聴トレーニング。
話し手の気持ちに寄り添い
、共感する事でイキイキ楽しそうな表情に変化する。
それを感じるのはとても楽しい。

主役はクライアント。
忙しい日常業務で忘れそうになっていた、大切な、基本の基本を再び確認してお腹に落とせた実感。
明日は後半部分。
とっても楽しみ(^^)