とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

スイッチオン!

今日は年に一度の定期健康診断でした。
丸の内にある本社の診療所で、尿検査を皮切りに、血液、レントゲン、エコー、バリウムなど各種検査を受けました。
最後は産業医による問診。
年に一度、お会いするだけの関係なんですが、同性である事や年代など、勝手に私が親近感を持っています。
「何か、気になる事ありますか?」
「特にありません」

「この(問診票を見ながら)、お酒の量、毎日じゃないですよね?」
「場合によっては5日間になってしまう事があるので、極力付き合わなくてよい会は断ります(苦笑)」
「そうよね、◯◯の部門は付き合い多いでしょう。運動は何かしてます?」
「ウォーキングとか、ヨガとか。運動と言えるかどうか・・・」
「ヨガ・・・やっぱりいいですか?どうやっているの?自分で?」
(お!反応ありだ(^^)お医者さんでもヨガ興味あるのかな?)
「私は週一回先生に付いて、毎日は自己流ですけど、姿勢とか、私にとってはイイ気がします。普段使わない筋肉使ってる感じで」
「そうなの~」

先生かなり興味あるみたい。
ヨガ話ならどれだけでもお話ししたいのですが、ここは健康診断の問診だと思い出して適当にお終いにしました。本当はココロの安定の事や自分の変化に気付けるとか、自分と向き合えるとか、いろいろ話したい事はあるのですが。
先生にいつもより近付いた気がして(*^o^*)嬉しい(^^)

ここ数日、9月に横浜パシフィコで開催されるヨガフェスタへの参加準備でヨガ友や先生とやり取りしていました。やーっぱり私はヨガが好きだな~と実感しています。
そして、一人だったら、やめておこうかと消極的になる事も、先生やヨガ友と一緒にできる事で踏み出す勇気がわいてくる。

ヨガには「繋がる」という意味があるそうですが、まさしくそれを実践されている事に気付く出来事が続きました。