とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

伸びる

土日もいれたら、半分は休日だった!?!(◎_◎;)8月が過ぎて、9月最初の週末。
昨日、土曜日はヨガレッスンの日でした。
一週間忙しくて、お家ヨガで十分メンテナンス出来ていなかったので待ち遠しくて。(*^o^*)
台風接近で大風が吹く中、予定通りレッスンに行きました。

初めての「筋膜リリース」というものにチャレンジ!
筋肉を包む膜で、全身を被っている筋膜。コラーゲンと弾力性のあるセンイで出来ていているのだとか。
全身の筋肉を包んで、繋がっていているのだそうです。
先生はボディスーツと表していました。
とは言っても、薄いわけではなく、カラダの深いところにも繋がっているそうです。
筋肉に張り巡らされたネットみたいなモノかな?

筋膜を作るコラーゲンがほとんど弾力性がないために、伸ばすには時間をかけなければならなくて、ジワーッと1分以上かけて伸ばしていきます。
背中、肩、腕を伸ばしてみました。背中、肩、腕はもちろんですが、腰も伸びていくー♪( ´▽`)
気持ちイイ~
ジワーッ。もう少し、もう少しとさらに伸ばしたい衝動に。

今までの伸ばす、ほぐすとはまたひと味違う感覚。
終わってから、とてもかるーく、腕が長くなった気が。
痛みのある右側が特に軽くて伸びてる(*^◯^*)

クラスのメンバーは「腕を上げたい気がします!」
うわぁ、スゴイ。変化を感じているのね。

しばらく、この自分で筋膜を伸ばす感覚を味わってみようと思う。