とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ヨガフェスタ2日目(^_-)

イメージ 1

今年は2日目にもレッスンを2つ予約し、張り切ってヨガフェスタを満喫しています。

今日のひとつ目は、キミ先生の「自分の身体の癖を知る!」というテーマで骨盤の後ろと横の筋肉の特徴とほぐし方について。

ペアになってお互いのカラダに触れて、癖に気付く体験もしてみました。
また、どうすることでほぐれていくのかもやりっこするコトでより理解が出来ました。
キミ先生はわかりやすい表現でひとつずつ丁寧に話してくださいました。

「カラダは魂の宿る神殿である」お釈迦様の言葉だとか。古くて味のある神殿もこまめなメンテナンスなくては味わいが出て来ないもの。
神殿であるカラダを大切にメンテナンスしたいなと思いました。

骨盤周りの筋肉をほぐしたところで2つ目は、峯岸先生の生演奏の音の波動を感じながらのレッスン。
いやあ~、しんどいというか、何というか。
途中から、音や波動どころじゃなくなりました。

逆立ち?したり、宙に浮いたり…それどこから手を通しているの?ってポーズとか。
普段のペースと違う体験。
ついて行けなくなったらオリジナルポーズで(^_-)

昨日張り切ったせいで、腰の筋肉が疲労が溜まっているので、後屈は控え目に。
無理しすぎないで。
新しいことを受け止めて挑戦するけれど、やり過ぎない。頑張るけど頑張り過ぎない。
そのことを改めて実感したひと時でした。
終了後は汗ビッショリ(^^;;放心状態。

帰り道、一緒に参加した、先生やサークルメンバーとコーヒーとガールズトーク
ヨガ話に、筋肉、骨盤で大盛り上がり☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
仙骨、梨状筋、腸腰筋、多裂筋…
私たち変な人だった?!

2日間のヨガ三昧。満喫しました。