とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ファシリテーター

昨日から今日までの二日間、職場の研修でファシリテーター育成講座を受けました。
ファシリテーターとは簡単にいえば、上手な進行役。
会議の参加者に平等にプロセスに関わることで結論を納得性の高いものにする手法です。

私が感じたポイントは、ズバリ聴くこと!傾聴ですね。
改めて実感しています。

とかくうまく話すことには関心が高いですが、コミュニケーションのポイントは傾聴ですね。
うなずく、繰り返す、言い換える、共感する、受容。
昨年学んだことを思い出しました。
復習しましょう~