とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

防衛のサイン

今週は運営を担当する研修会があって、時間的にも精神的にもプレッシャーの大きい一週間でした(^^;;

研修会は2年単位ひとくくりの最終回。
ある意味、仕上げの回でした。
初回から傾聴、コーチング、そして今回はコミュニケーションスキルをコントロールするベースとなる自分自身のマインドに気づきを向ける内容にしました。

自分自身の心のあり方がコミュニケーションを変化させている。
相手の反応まで変化させている!?

そういったコトを実感するためのひとつのステップとして、防衛のサインと言うコトをまなびました。

頭の中が真っ白になる
攻撃的になる
突然眠くなる
笑い出す
延々と説明する
黙り込む

などなど、自分を守るために無意識にとっている行動。
あるある~
私も、そしてあの人も。

私が初めてこの研修を受けた時。
自信をすっかり失っていて、自分の重要感、有能感、好感をすっかり失っていました。
苦しくて苦しくて。周りの人ともコミュニケーションがうまく取れずにいました。
そんな中でこの「防衛」という概念に出会いました。
そうだったのか。
全てがダメになっているのではなく、自分を守ろうとしているのか。
そして頼りにしたいアシスタントの女性のあの、くすくす笑い。
あれはひょっとしたら私の防衛の行動が彼女に移って、彼女も防衛しているのか!?

頭や肩の上にのしかかっていたモノがはがれていくきがしました。
苦しい。だから私は自分を守ろうとしていた。
そう、普通の行動だった。
そして彼女も苦しいのかもしれない。
そことを受け入れてみよう。
それから、時間はかかったけど、確実に変化していった。

そんな私の体験を研修でみなさんに紹介出来たコト、とても嬉しいです。

無理をすれば苦しいと感じている。
私も、そして周りの人も。
そういうコトを受け入れて、相手を大切に思う。
それが自分自身を大切にするコトにつながって行く。