とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

半分の前屈

ヨガを生活に取り入れて、3年余り。
お気に入りのポーズもいくつか出てきます。
その中のひとつが、アルダウッターナアーサナ
半分の前屈。

ヨガを始めてしばらくは、前屈の方に興味があって、どちらかというと、この半分の前屈の方はなんか中途半端で意識にありませんでした。

前屈した時に手のひらが床に届くか、とか、どの位ピッタリ床に付くか。
脚の裏側のピリピリ感はどうか。
そんなコトに意識が向いていました。

ある時、レッスンで半分の前屈を丁寧に教わった時、「あ!」「え?」と今まで私の意識にあったこのポーズの残像が大きく入れ替わりました。

太ももの裏の張り、背中の伸びる感じ、胸の開放感。
あごを引く、頭頂を伸ばす、胸を開く、尾骨を下げる、あご、頭頂、胸、尾骨、アゴ、アタマ、ムネ、ビコツ・・・

太ももの裏や腰、背筋が伸びてとても気持ちイイ(^O^)

アルダウッターナアーサナ
すごいね、キミは!
華やかな三角のポーズも大好きだけど、そこにはない、密かな旨みが潜んでいた。
太陽礼拝の流れの中では見過ごしてしまいがちでしたが、密かにこのポーズが出てくると、ちょこっとゆっくりと丁寧に意識を向けています。
もちろん、全てのポーズ、丁寧にやるんですけどね(^^;;