とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

ウーマンズヨガ

週の真ん中のお休みとなった、勤労感謝の日
下北沢のヨガスタジオで「ウーマンズヨガ」のワークショップに参加しました。

このスタジオへは3回目となり、乗り換えも駅からの道順も慣れたモノになりました(^_-)

日程が合ったのと、女性性とヨガの繋がりにひかれて参加を決めました。
そして、最近忙しいコトや気になるモヤモヤを何とかしたくて。
そう、解決したい、消したいという欲求ではなくて、ひとりで受け止めて一日過ごすのは自信がなくて、ワークショップを受けるコト、そして、そのモヤモヤも両方側に置いておこう。
そんな感じ。

wsの構成は、最初にヨガをして、体を動かすコトでエネルギーが変化することを感じてみる。
ゆっくりと、呼吸を十分に感じながら。
ひとつの動作を丁寧に。
難しいポーズはなかったけれど、いや、なかったから?カラダをひとつひとつよく伸ばして、よくカラダの声を聴くコトに集中出来た。

続いては、瞑想。
ヨガとして、取り上げてやってみるのは実は初めて(*^o^*)
今までは今ひとつ瞑想ってモノがピンと来ていなかったけど、今回の方法は、ほーっなるほどーって感覚。
呼吸に全ての意識を向けてみる。
鼻の先に息を感じるあたりに、集中してみる。
次第に呼吸以外のコトに意識が向かう。
それに気付いてそんな自分を優しく認めてまた、呼吸に戻す。
ただ、それを繰り返していく。
落ち着いた優しい時間が過ぎていく。

そして、最後にキルタンを歌いました。
キルタンとは、神様とひとつになるために、神様の言葉(まんとら)にメロディをつけて、繰り返し唱える。
神様を讃える歌かな?
二曲歌いました。
短いメロディーなのですぐに覚えて口ずさむコトが出来ます。
鼻歌って言ったら神様に失礼かもしれませんが、そんな感じで歌えます(^O^)

みんなで一緒に歌って、一緒にヨガをして。
知らない女性同士、同じ空間と時間を共有しました。
温かい空気に包まれました。