とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

一年分

今日は大晦日
年々、時の流れが速くなるように感じるけど、今年は特に目まぐるしい一年だった気がする。

クリスマスイブの朝、目覚めてふと、右手に赤い発疹が。
ん?なに?
パジャマをめくってみると、右腕だけにポツポツと。手首から肩口まで不連続にボロボロと。

かゆくないし、痛くないし。
ん?変なの。

着替えてしまうと、洋服で見えなくなって、気にならなくなって、忘れて過ごしました。
気になっていたのは、肩と首の痛み。
数日前から痛くなり、なかなかしつこい(~_~;)

翌日も、ボロボロは消えず、かえって増えているような?肩と首の痛みも良くならず。
おかしいな…でも、もうすぐ休みだし、ゆっくりしたら、治るか。
ボロボロよりも休み前に仕上げなければならない仕事が気になって。

念のため、医者に行ってみると、「帯状疱疹」だって?!えー?!なに?それ?まずい病気?

先生は丁寧に説明してくれました。過労、スロレス、加齢などで免疫が低下して、潜んでいた水疱瘡のウィルスが出て来たのだと。
今はお薬が出ているので、早めにちゃんと飲めば、治ると。

日頃、風邪も滅多に引かないくらい健康なので、ちょっとびっくり!(◎_◎;)

疲れやストレスは早めに自分でケアしていたつもりでしたが(~_~;)
やはり、ちょっと無理してたかな…

一年を思い返せば、
3月の震災直後から、職場の震災対策で、毎日会議やら出張やら、何やかや、バタバタしていて、ふと気付いたら、5月の連休、そして、夏休みって感じで前半は過ぎて行ったな~
4月からは、週に一日だけだけど、大学院に通い、それ自体には負担は感じないけど、スケジュール調整が意外に大変だった。

秋以降は、研修会の企画や出張やら、特に11月は慌ただしい一ヶ月だった。
思い起こせば、いろいろとカラダや神経を使っていたかもな(^^;;

この痛みはカラダとココロからの悲鳴というか、メッセージなんだね。
一年、私を支えてくれたカラダ。ありがとうね。無理させてしまったね。
3ヶ月振りの帰省。
生まれ育った空気と水。
年末年始のお休みは、ゆっくりしようね。
ありがとうね。

そして、エネルギーチャージして、再び、元気に新しい年をスタートさせよう。

それまでは、ゆっくり、ゆっくり。