とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

女子会の意味?!

何にでも意味や価値、意義を見出せないと認められないのは、バブルが弾けた以降の日本のサラリーマンの悪い癖か?

今夜は名古屋出張にタイミングがあって、出身職場の女子会に出席!
私、最年長。
一番新しい人は昨年10月の新卒採用の女子。
社員500名足らずの職場でここ数年の女性社員の配属が10名以上。
女子会も総勢13名。

みんなそれぞれ個性的、みんな違ってみんな当社の大切な担い手。
女性活用の方針を会社と検討を始めたのが8年前。
それ以降に当社に入社した人たちばかり。
当社の女性活用の方針作りに悩んで、悩んで、悩んで。会社とも意見が合わず。

でも、彼女たちは確実に当社のなくてはならない人に育っている。
私の力は及ばないけど、時間は変化をおこしている。
それを実感出来た。
私でなくても出来たかもしれないけど、変化は起こっている。
意味なんて後から付けたらいいもの。
自分が必要と思ったらそれでいい。