とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

動きを感じる

今日はヨガの集中コースの後半初日。
ポーズをホールドしてエッジに留まる体験をしました。

正直、どこがエッジで、そこに留まるってどういうことなのか、明確にはわかりませんでした。

体験する前は、デジタルにエッジという部分が見つかって、そこに留まると痛くて、でもしばらくそのままでいると…

なーんて想像していましたが、やってみるとそんなはっきりしたものは見つからず(^^;;

常にカラダの中で何かがモゾモゾと動いていて、更にはそれを感じてココロが揺れて。

終わってから、講師のトシさんより、動いていることを感じるために留まる、ホールドするのだと言われて、納得!

自分が動いていたら周りの動きには気付けないのと同じと。

深く、深~く納得しました。
エッジが何なのかはまだよくわからないけど、自分自身の中にいろんな動きがあることに気付けました。