とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

師のことば

毎週土曜朝はヨガレッスン。
今日はトシ先生が「少し時間をもらって話したいことがあります」と始まった。

呼吸を整えてマットの上で落ち着いてから。


私たちはこうしてヨガを続けています。
今、日本ではとても多くの人がヨガをするようになりました。
多くの人がヨガを始め、同時に多くの人がヨガを辞めています。

クリパルヨガを始めたスワミ・クリパルは「100人の人がヨガを始め、99人が去って行く」とも言っています。

また、師はこうも言っています。
多くの人がヨガを辞めるのはそこで真実のことが起こっているからだと。

なぜヨガをするのか。
気持ちがいいから、ということだけであれば、同時に起こっている不快な感じから目を逸らしていたら、ヨガから学ぶことを生活に、人生に生かしていくことは出来ません。
なぜなら、人生は気持ちがいいことばかり起きるわけではないからです。

不快な感じや痛みなどから目を背けず、少し距離をおいて見てみる、不快な感じとしばらく一緒にいてみる。
そうすることで何が起こるのか。
自分の中で起こっていることに寄り添ってみてください。


ヨガをやっていてよかった。
クリパルが好き。
そう感じたひとときでした。
ジャイバグワン。