とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

心遣い

三連休、2日目。
年末年始で九連休も休んだばかりf^_^;)
またこんなに休んでいいものかと...

今日は暖かくなって街歩きにピッタリの一日でした。
私はこの連休は、東京での生活のペースを取り戻すためにいくつか用事や自分のために時間を使っています。

金曜日の夜から、久しぶりに会う人、最近出会った人、初めて会う人、などなど、何人かの女性と会っています。

さりげない心遣いが心に染み入るのを感じています。

金曜日の夜に再会したのは、横浜での仕事で出会い、プライベートでも時々会っていた方。自然体な雰囲気が好きで、また気が合って(^ ^)
会う時はさりげなく手土産持参。
負担に感じないさりげなさ。


昨年末から通い始めた美容院。
スタッフの皆さんがとても大切にお客様と接しているのを感じます。
今日、首まわりにタオルを巻いてもらっている時、
「手が冷たくてごめんなさい」
そう感じてはいなかったのだけど、彼女は私の首に触れ、温かく感じたからそう言ってくれたのでしょう。
自然でまた、相手を気遣う心からの言葉でした。
心が温かくなりました。

相手を気遣うことってとても難しい。
自分と相手の感じ方は当然違うから。
でも、気遣う気持ちが相手に通じていれば、それが質の高いコミュニケーションになるのでしょう。


プライベートだから、仕事だからと区別することなく、触れ合う人と自分がどう接するか。
改めて私自身はどうかなと考える機会をいただきました。