とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

シタールの調べに委ねて

今日はいつものヨガスタジオでイベント・ワークショップに参加してきました。
「音とヨガ」
インドの楽器、シタールの響きと共に身体を動かして、身体の中に起こる変化を味わいました。
 
北インド弦楽器。ギターのようで、お琴のようで、音色はアジアンテイストで、軽い。
演奏は基本的なメロディはいくつかあるものの、即興演奏。
場の雰囲気を感じて作り出す。観客と共に音楽を作る。
 
ヨガで身体を動かしながら、遠くから音が響いてきて。
だんだん、身体の中に響いてくる。
インドで生まれたヨガとの相性はばっちり。
いつものBGMで身体を動かすのとはまた、違った感じ。
以前、クリスタルボールの生演奏で身体を動かしたことがあるけど、その時とはまた違った感覚。
スタジオという、限られた空間で、少人数だからかな~
 
お天気もよくて気持ちのいい一日のスタートになったな