とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

癒し

今日は朝からクリパルヨガのワークショップに参加した。
午前は1月から通っている瞑想法の6回目。
そして午後は「ヨガと癒しのプロセス」という講義形式のWS。
 
私、このところ、気分も身体も調子が今一つ。
何とか一週間を過ごし切ると週末はぐったり、モヤモヤ。。。
ヨガ以外は眠ってばかり。頭の中がモヤモヤ、モサモサ。
いつもにない不調さを感じています。
冥想をすることが影響しているのか、原因はわからないけど、とにかくそんな変化に気づいて、その自分を見ている、受け止めている状態。
 
そんな状態の中、癒しとは何かを考える機会を持てたことはとてもいいタイミングだった。
癒しとはHealing Energy
不調から調和へ。自然な状態へ。変化。
そしてその治す力は自分の中にある。そのことに気付く。
自分の中に起きていることに気付きやすくなる。
 
癒すとは、心と身体の調和をとること。
散漫な心(MIND)を身体(肉体)に帰す、一致させる。
身体への刺激なしに心を静めて身体に添わせる。
自分の状態に満足できる。
心が主体的に完全でない身体(自分)を受け止められる。
外からの刺激に反応するのをやめてみる。
心をクリアに、フラットにすることが癒しを導く。
 
この講義は一年くらい前に集中コースで聴いた内容も含まれていた。
でも、今このタイミングで聴いたことが私にとって必要だった。
 
すーっと私の中に落ちてきた。