とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

雨の日の過ごし方

朝からザーザー本格的な雨降りです。
昼頃から雨脚は弱まってきたものの、まだ降り続けていますぅ。
こんな日は一日中お家で、新聞をすみずみ読んだり、お風呂を丁寧に洗ったり、ベランダのお花たちの手入れをしたり、そしてブログを書いたり。

今日は夏至ですね。
生憎の天気のために、陽射しは実感出来ませんが、折角の節目の日。自然や地球をいつもより少し感じて過ごしてみようかな。
最近はエコがいわばブームになり、キャンドルナイトの取り組みもあるようです。

わたしに出来るエコ~
モノを大切にする事は特別な事でなく、私の育った家族の間では当たり前の事。
余分には買わない、長く大切に使う。もったいない事はいけない事。

そんな祖母のしつけは私に染み込み…
ちょっとケチ過ぎかな?と思うこともあるのですが。
うまくバランスを取り、無理なく自然体でね。

最近、テレビを消して生活するようにしてます。
休日や出勤前は以前からラジオ派でしたが、仕事が終わって帰宅後も見たい番組のない時はテレビなし。
これはエコと言うのではなく、自分の時間を大切にするため。
外食の機会も選んで出席するようにして。
少しずつですが落ち着いて生活できるようになった気がします。

雨は小振りになって来たのかな?
向かいの家の子供の声が聞こえて来ました。