とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

出張続きに。。。

イメージ 1

イメージ 2

週末の札幌への出張。
せっかくなので泊まって翌日は小樽に足を伸ばしました。

早朝の北大構内を散策した後、電車で小一時間。
小樽といえば、運河沿いや北一ガラスが有名ですが、今回はにしん御殿のある、祝津へ。
観光船で海周りで入り、高台にある御殿を拝見しました。以前札幌を旅した時にニシン漁の最盛期には想像を絶する繁栄があったことは何となく知っていたものの、実際の建物や写真などを見るとまたまた理解が深まりました(^^;;

現在は鄙びた漁村の趣きですが、浜がニシンで山のようになっていたとは。。。
ということで、ニシン特大をいただきましたっ!
単品でお腹いっぱい!