とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

安心感

昨日のヨガは久しぶりのトシ先生のレッスンでした。
 
まずは呼吸から。
呼吸に意識を向けることで自分の今の状態を意識しやすくなります。
そして呼吸をコントロールして深く大きく空気を入れていくことで自分の中にスペースができた感覚になります。
じっくり行うことで落ち着いて、自分と向き合えるようになります。
身体の感覚を受け止めやすくなります。
 
それからゆっくりと動き出す。
自分の呼吸のペースで、今日の自分の身体のそれぞれの箇所の状態を確認していきます。
ゆっくり、確実に。
 
動きは決して激しくはないけれど、繰り返し、身体のそれぞれに注意を向けて進めることで、身体の中のエネルギーが動きだし、活発になっていくのがわかります。息が熱を帯びていきます。
いくつかのポーズのホールドの後にはエネルギーが大きく身体の中でうごめいているのを感じます。
 
だんだん、自由に動かしたい部分を感じます。気になるところが、伸ばしたい、曲げてみたい揺らしたい。
その時その時、その感覚は違っていて面白い。
動きたくない時もあるから、それも面白い。
 
こうやって身体から出てくる声を聴いて、寄り添ていくと、その後心の中に充実感というか、すごい満足感が広がってくる。そして、その後とても安心な気持ちになる。
なんかとても不思議。面白い。
ただ、ゆっくりとヨガをしていただけなのに。
とてもとても贅沢をしたような気がする。
言いようのない満足感と安心感が広がる。
何も心配のない、何にも侵害されない安心な場所を見つけた、その場所にいられる安心感。
 
クリパルってすごい。