とんとん ヨガ日記

ヨガ、アロマ、歩くこと、山、水、私の好きなもの。今ここに生きる。ココロとカラダが心地良いものを選んでゆっくり生きている私が気付いたことを綴っています。

クリスのワーク

久しぶりにクリスのゲシュタルトのワークショップに参加しました。2年ぶりかな。。。

OpenSenseの事務所引っ越し後初めての参加でチョット迷い、また、慣れない場所に戸惑い。。。

気持ちはざわざわ。
まさにゲシュタルトにピッタリな環境(^^)
私の癖が出る、何でもないと思おうとする癖。大したことないさって。
うわあ(≧∇≦)

I am that.
それは私自身。それも私の一部分。
テーマは統合。
いろいろな視点を持ってみる。全体を見る。

あなたの自分自身の嫌いな部分を言ってみて。
クリスの優しい声で導かれる。

あなたがそれを受け入れたら、どうなりますか?

私は。。。
まさに今の私の状態がイヤ。
でもうまく言葉に出来ない。
周りのグループはたくさん話しているけど。私は沈黙。何を説明していいかわからない。黙って座り続ける。

クリスの声が続く。
例えば、自分に厳しい自分。
痛めつけられている自分。
逆のことだけど両方が自分自身である。
そうやって一つひとつ自分のこととして認めていく。
無理に受け入れよう、認めようとしなくていい。ただただ、自分の一部として、hallo!と。


イヤな自分も私の一部なんだよな~
ワークが進むにつれて、自然な感情が生まれてくる。
無理に受け取ろうとかじゃなくて。

この時に限らず、このところの変化は弱く未熟な私も私の一部だと抵抗なく思えるようになったこと。弱い自分を認めていてもあまり不安を感じない。
開き直りとは違う、何だろう。。。
今精一杯やって、評価されないのはそれはそれ。私はある程度まではやれていると知っている。
評価する人がそれ以上を求めたら、それは仕方ないさ。また頑張るさ。
そんな心持ち^^;

クリスの持つ雰囲気はすごい。
順を追って無理なく、お腹の深いところに落ちていく。温かい空気。

久しぶりのゲシュタルト、クリパルから得ているものと私の中でしっかり融合している。

参加して良かった~